『ヒカルの碁』から芽生えた夢☆囲碁をやりたい♪

_飛翔,在妳的太陽之下。 by eliot.


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


私が好きな漫画で『ヒカルの碁』があります。

テレビ放送されたアニメを観て、その面白さに魅了されて、いつか囲碁ができるようになりたいって思いました。

今回は囲碁の話しです。



きっかけ…☆



台湾のヒカルの碁 by uemu

ヒカルの碁 – Dailymotion アニメ部




2001年10月~2003年3月放送 (全75話)
ほったゆみの漫画「ヒカルの碁」を原作としたテレビアニメ作品です。

懐かしいなあ〜あれからもう10年経ってるなんて…月日が経つのは早いもので…懐かしさが蘇ります。

  • ストーリー
  • 全く囲碁を知らない小6の進藤ヒカルは、祖父の家の倉の中で血痕のついた碁盤を見つける。

    その碁盤に宿っていた平安時代の天才棋士・藤原佐為の霊にとり憑かれてしまう。それまで囲碁は全く初心者のヒカルだったが、佐為の碁を打ちたいという願いを叶えるうちに、少しずつ囲碁の世界へと惹かれていく・・・。

    そのストーリーが好きで、いつしか囲碁を打ちたい、対戦できるようになりたいと思うようになったのです。

    夢を語る…☆


    the Orchestration of Sleep by Casey David

    夢について、友人と話していた時に自分の夢を思い出す。
    『老後に囲碁をやりたい』と思っていた気持ちを。

    『それって老後じゃなく、今やればいいんじゃない?』と言われたのですが、今じゃなくてもいいと返してその話しは終了。

    シンクロニシティ…☆


    その話しをした翌日のこと。
    友人に貸していた『ヒカルの碁の小説本』と『囲碁の入門書』が戻ってきたのです。

    これってシンクロニシティですよね。

    偶然が重なれば、それはもう必然。
    老後じゃなく、今、囲碁をやればいい。

    囲碁の入門書があるから、ルールを勉強する。
    そして、iPhoneアプリの囲碁をダウンロードして、ネット対戦もできる。
    もうこれは間違いない。
    シンクロニシティです♪

    やるしかない…☆


    Disney – Illuminations – Reflections of Earth (3) (Explored) by Express Monorail

    そう、偶然が重なればもうやるしかないのです。

    囲碁のルールを覚え、囲碁のiPhoneアプリをダウンロードする。

    夢へ向かって進むのだ。

    やるぞー!!!

    まとめ


    老後にやりたいと今は思っていても、その時には、囲碁はなくなっているかもしれないし。

    今日を精一杯生きていく。明日はないかもしれないと思って、やりたいことを先延ばしにしないこと。
    後悔はしたくないから。

    教訓 ⇨ 思ったことはすぐに実行に移すことです。

    夢の実現に向けて…少しでも前へ進めますように…♪


    それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆




    私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!

    RSSリーダーで購読する

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>