自分でお好み焼きをつくってみました☆By道頓堀♪

20110116_013 Okonomi-Yaki | お好み焼き 大阪・日本橋 千草 by peter-rabbit


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。

先日久しぶりに『道頓堀』へ行ってきました。

自分で焼いたお好み焼きをBlogに載せたいって思った私は、お好み焼きを作りながら写真を撮り…タイマーをセットしたり…

友人と話をしながら、奮闘しながらのひと時でした。

今回はその時の様子を紹介します♪




注文する数について

「いくつ注文しようか?」

いつもその数については悩みます。

たくさん食べたい。でも2つか3つか…で、悩むのです。

こんな時は、「過去に注文したライフログを検索すればいいんだ」と。

↓のiPhoneアプリ「withEver」にて検索。



withEver 1.9.1(¥85)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: e73developer – Ryo Enami(サイズ: 1.2 MB)



前回は1月に行ってたようで、その時は2個注文してました。

なので、今回も2個注文することに決定!!!

1つは、ランキング2位
【モチーズ】



そして、期間限定【極み 牛スジ】


この二つを注文しました。


Blogに書くための準備



写真をたくさん撮ること
です。
どんどん写真を撮っていきます。


さあ〜おいしい焼き方 … はじまりです。

♪モチーズ♪から

①空気をいれながら、お好み焼きをよ~く混ぜてから、

鉄板に油をひき、お好み焼きをおとし、5分焼いていきます。

ここで、iPhoneの標準タイマーセットです。






②ひっくり返して、5分焼きます。






③さらに返して、5分焼きます。





④そしたら、お好みで、鰹節と青のりをかけたら

ソース → マヨネーズ を塗ったら 完成です☆








このように、できるだけたくさんの写真を用意します。

ちなみに、【期間限定 牛スジ】はこちら。







一緒に行った友人もiPhoneを持っていて、考え方が近いのでとても楽しく食事をすることができました。

写真をとるのに、周りの人に迷惑にならないよう音には気をつけながら…。

わくわくしながら、どんな感じに載せていこうかなって想像しながら。

そんな感じだから、二人の会話もどんどん弾みます。

楽しい思い出が増えたね~って。

二人で同じこと、考えてたみたい。

♪♪♪♪♪



「アシタノレシピ」・マインドマップで「やりたいこと」を芋づる式に洗い出そう!




マインドマップで「やりたいこと」を芋づる式に洗い出そう!





「頭の中をスッキリさせたい!いろいろと洗い出したい!」というときに、マインドマップは効果を発揮します、

と書かれてあります。

書きたいネタはあるが、どういう切り口から書いたらいいのか?

書きたいことをどう分類していけばいいのか?

このマインドマップには、できるだけ「単語」で書くことがポイントなのだと。

描く順番、構造の上下関係などは、一切考えなくて大丈夫。

さっそく、このネタについてもマインドマップに書いてみました。





その構想を見ながらパソコンからBlogを書いていく。

私の場合、その方法が一番書きやすいです。


まとめ


20090321 at Karaoke by open-arms


一番言いたかったこと。

それは、自作の(自分で焼いた)お好み焼き♪は、美味しいってことです。

そして、ブログに書くにも、何か考えを洗い出したり、まとめたりするには、マインドマップがいいってことです。

みなさんも、一度マインドマップを書いてみませんか?


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆




私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!

RSSリーダーで購読する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>