勝負は寝る前から!髪型が決まる♪いづみ流 髪の習慣☆

RAINBOW-小虹 by 【丹尼斯®】
いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。

もうすぐ6月ですね。
6月と言えば、梅雨。
湿気ほどくせ毛の人にとって大敵なものはないくらい嫌な季節がやってきます。

今日は私が心がけている・ほんの少しの習慣によって、翌朝の髪型が決まってくる♪

その習慣について話しをしてみます。


髪を洗う時の順番が大事♪

みなさんは、シャンプーをする時の順番は決まっていますか?

通常はどうでしょうか?

以前の私は、
1、シャンプーをする
2、リンスをする
3、トリートメントは一週間に1回位の頻度でする
という感じで洗っていました。

ところが、美容師さん曰く。
本当はその順番ではいけないそうなのです。

1、シャンプーをする
ここまではいいですよね。

2、トリートメントをする

3、リンスをする

そうです。
リンスとトリートメントの順番が逆なのです。

出来るだけ、トリートメントは毎日したほうがいいとも言っていました。

これには理由があります。

1、シャンプーで、毛穴や髪の汚れを洗います。

2、そして、綺麗になった髪へ潤いを与えるために、トリートメントをします。

そうここが重要です。

3、そして、潤いを与えた髪からそれを逃がさないために、リンスをします

トリートメントやリンスをつける時には、毛先につけるということが最重要なのです。

毛先につけることにより、髪の中へより栄養が浸透していくらしいのです。

髪を乾かす♪

武威時髦的美容院 by 窈窕大媽
髪を洗ったら、通常ドライヤーで乾かします。

髪をどこまで乾かしたらいいのか!!!

半乾きがいいのか、はたまた、乾かさずにそのまま自然乾燥がいいのか?

好みはいろいろだとは思います。

私の場合は、結構乾かします。
その乾かす時のドライヤーの当て方にも注意が必要です。

まず、ドライヤーの熱から髪を守るために、クリームを塗ります

そして髪のボリュームを抑えるために、ドライヤーを髪の内側へあてるのではなく、髪の上部から熱風と冷風を交互になるようにあてるといいそうです。

そして、仕上げにヘアーアイロンをします。

マジックシャインスチームストレートアイロン|VSS-9100R|ヴィダルサスーン公式サイト(ヘアアイロン・ヘアドライヤー)|小泉成器

このヘアーアイロンがおすすめです。
一度このヘアーアイロンを使ったら、他のはダメですね。
もう手放せない。

ぜひ、使ってみてはいかがでしょう。
おすすめですよ♪

まとめ

虹が見たい。~ i want to see a rainbow ~ by emrank
女性にとって髪型が決まるかどうかは、その日一日の気分を左右すると言っても、過言ではありません。

だからこそ、ほんの少しの努力で、翌朝のセットが楽に素敵に決まるなら♪こんなにハッピーなことはないと私は思うのです。

私の習慣の話をさせていただきました。
やってみたいなと感じた方は一度試して、素敵な朝を迎えてみませんか♪

それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆



私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!

RSSリーダーで購読する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>