甲州印伝♪魅了された私☆欲しいのはさくらんぼのお財布!

*Y's HOUSE* kago bag_for Gacha by yacchan Clip | *Y's HOUSE*


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。



『甲州印伝♪』というブランドはご存知でしょうか?

400年以上も続く伝統工芸。
その光沢となめらかさが素敵なのです。

今回はその印伝のお話しです。






甲州印伝とは…♪



甲府市 甲府駅 かばん袋物店 株式会社印傳屋上原勇七/本店 – iタウンページ かばん修理





甲州印伝は、鹿革に漆で模様を付けたものが特徴です。

革を染める・模様を描くなど、いろいろな技法が考案されていたようです。

特徴の一つである鹿革は、体になじみ、強度を備えていることから武具にも盛んに使われていたそうです。

最近、知り合いのお店をお手伝いする機会があり、そこで『印伝』を間近に見る事がありました。

ショウケースの中を掃除しながら、どんな柄やデザインがあるのか眺めていました。

見本を触ってみたら、その手触りのよさに驚きました。

興味をもったのは、その時からです。

シンクロニシティ♪


私の会社の従業員みんなで共有しているお財布があります。
それが、印伝なのです。

興味が湧いてから間もなくのことでした。
今まではなんの変哲もない、ごく普通のお財布だったのが、いつのまにか『甲州印伝』になっていました。

同僚の男性も外出する時に使用してから、柔らかくて軽くて肌さわりがいいと、絶賛していました。


また、同じ会社で働いている人の娘さんが二十歳になったので、そのお祝いにお財布をプレゼントしたそうです。
せっかくプレゼントするのだから、欲しいブランドがいいだろうと尋ねたところ、『甲州印伝』がいいという返事だったそうです。


柄・デザインについて


最近は、さくらんぼやぶどう、花柄など可愛い模様が増えてきたから、若者にも人気なのかもしれません。

私が欲しいと思っているお財布も、さくらんぼの柄です。

お値段は2万円弱。
欲しいけれども、今使っているお財布が壊れてきたわけではないし、まだまだ買い時ではないと思っています。


そのかわり、一目惚れした♪花柄の名刺入れは、自分へのご褒美として購入しました。


⇩この名刺入れです♪





ちょうど、名刺入れがほしかったところにナイスタイミングで私の目に触れたからです。

買い時のタイミングってあるのですね。




⇧このさくらんぼの柄が可愛くて。
この画像は、私が欲しいお財布ではないですが、絵柄はこんな感じです。


まとめ


Osampo bag (example use) by Aika Felt Works

何年かしたら、もっと可愛くて素敵な絵柄が発売されるかもしれません。

いつかきっと、さくらんぼ柄のお財布が私のもとへ届きますように…。

祈りをこめて…♪

それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆



私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!

RSSリーダーで購読する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>