書きたいものを楽しく書くことが上達の一歩♪「なんでもない日をHAPPYにするイラスト講座」に参加して思ったこと♪

 


Day One Hundred Twenty Nine by Dustin Diaz


 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


可愛いイラストを書きたいといつも思っていました。なのに、なかなか思うように書けなくてへこんだ日も数々あります。



そんなもどかしさを常に感じていたので、早くその日々から脱却したいと切望しておりました。




そう思う私に『なんでもない日をHAPPYにする』という素敵なフレーズが目に入ってきたのです。すぐさま申込をしたのは、想像がつくと思います。

 


私が憧れているやまもとさをんさんの『イラスト講座』に参加することができ、とても楽しい時間を過ごしてきました。

 

今回は、その講座のお話です。


『イラスト講座 こちら』

 


教室の扉にこの看板があり、とうとう始まるのだと『わくわく』してきました。

 



 


受付を済ませて、どの席に座ろうかと迷っていましたが!!!



やはりこういう時には、『出来るだけ前の席がいい』と思い、一番前の真ん中のテーブルに座りました♪

 



【配布された資料とは…】

 

  • 名前を記入する用紙
  • 最初から折り目がついていて、カラフルなペンを用いて自分の名前を記入しました。

     




     




    カラフルなペン&チョコ♪


    甘いのが欲しくなる時間にチョコを!
    生きな計らいですね〜☆☆☆

     



  • 簡単イラストテクニック集



  • これは、かなり嬉しい冊子です。
    参考になることが盛りだくさん書かれていました。

     




     



  • スライドをまとめたもの




  • あとで見返すのにいいですね♪




  • ワークテキスト



  • 課題を書く練習ノートみたいなものです。





  • ゆいまさんの名前の鑑定書



  • 受講者の名前について、1文字1文字の「ことだま」「音」「はたらき」を書いてもらいました。


    宝物にします♪





  • ゆいまさんの「セラピーノート」セッションの紹介



  • A4サイズの用紙に1枚に、「セラピーノート」について説明されています。
    正直始めてきく言葉だったので、よくわからなかったです。


    懇親会でゆいまさんとお隣りの席になり、そこで詳しく説明していただきました。


    それでなんとなくわかったような気がしました。


    講座でもう少し時間をとってもいいのかなと感じました。

     


    『はじめまして』から

     


    最初に自己紹介から始まりました。


    「グット&ニュー」を含めて、1人 1分でお願いしますと。
    「グット&ニュー」とは、24時間以内にあったいいことなんですって!


    3〜4人のグループで、お互いに紹介しあうことで親密度が増し、会話を交わす事で楽しさも倍増したと思います!


    グループ単位での作業ってのがわくわく感とコミュニケーションアップを引き出すいい手法だと感じました。

     



    講座を受けてみて私が感じた3つのポイント


     


  • 観察眼を養うことが大事!



  • 知らないものは書けない。
    知っているものでもどう描いたらそれらしくなるのかわからない。


    ってことは、その描きたいものについて、もっとよく知ることが大事なのだと。


    特徴を意識して観察しようって思いました

     


  • 自分のストックを増やすこと!



  • 一度描いたものなら、二度目はもっと書きやすくなりますよね。


    そして、それに似たものを描いてどんどん自分が描けるものを増やしてくのです。



    つまり、自分のストックを増やしていくと自信へとつながっていくんじゃないかなって思いました。

     


  • アイコンを組み合わせる事で、表現しやすくなる!




  • 抽象的で描きにくいものも、アイコンを組み合わせる、つまり、関連するものを添えて描くとよりわかりやすく表現できるのだと知りました。

     



     



    懇親会に参加して貴重な時間をいただきました

     


    講座では3〜4人と少人数制だったので、一部の人しかお話しできませんでした。


    懇親会ではもっとたくさんの方とお話ししたくて参加しました。

     


    ここでも名刺交換をさせていただきました。



    いろんなつながりを感じることができ、イラスト以外のお話しをすることでより深く知ることができたのかなと思っています。

     


    途中で席を移動して、より多くの方と接触する機会をゆいまさんが作ってくれて、その気遣いが嬉しかったです。

     


    2時間の予定を少しオーバーしてしまいましたが、楽しくお話しさせていただきました。


    参加した方みなさんに「ありがとうございます」って言いたいです。

     


    まとめ

     


    Its My Birthday! Party Wooo! ( also TGIF ) by Sam Ilić

     


    わくわく楽しい時間を共有できた「イラスト講座」でした。



    ただ、ひとつ残念なことをあげるとしたら、集合写真が撮りたかったなという点です。

     


    デジカメを用意していったのですが、その時は訪れることはなく…私のデジカメの出番はなかったことが残念でならないです。

     


    講座終了してすぐ帰る方もいらっしゃるかもしれません。
    なので、休憩あけの時間に集合写真をとる時間を設けていただけたらなと切に思いました。

     

    それ以外は、大満足のひとときでした。
    この講座で学んだことを自分の頭の中でまとめるために、そして、楽しかった事を語りたくてブログ紹介させていただきました。

     

    もっとHappyへ♪

    それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆


     




    私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!

    RSSリーダーで購読する

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>