冷や汗よ、さようなら!忘れ物をしないための3つのポイント♪

photo:ON THE REBOUND by Neal.

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。

 





みなさん、「忘れ物」
をしたことはありませんか?


 

人は誰でも1度や2度、忘れ物をしたという苦い経験があると思います。



「もっとするよ」と
何度も繰り返している人もいるかもしれません。


お財布、メモ帳、明日使う予定のもの…などなど。



一度でも忘れた経験があれば、繰り返したくないと思うはずですが、なかなかどうして、繰り返してしまう人が多いようです。

 


そこで、今回は私が気をつけている3つのポイントについてのお話しです。

 



忘れ物をしないために私が気をつけている3つのポイント

 


では、3つのポイントについてさっそく話していきましょう。


 


  1. 行動する前に身の周りを確認することを意識する

     





    行動するとは、

    たとえば 「家を出る」、「店を出る」、「会社を出る」などのように自分が移動することをいいます。!




     

    自分がいたその場所から離れる時、身の周りを確認するよう意識することが大事です。



     



    昨日は雨が降っていましたが、友人と食事に出かけて行きました。


    その店をでる時、入口に置いておいた傘を持ち帰ることを忘れませんでした。





    なぜなら、席を立つ時に忘れ物をしていないかと意識していた流れで、入口でも同じ気持ちを継続していたからです。

     


    この時「忘れ物」についてブログネタになるって思いついたのです。

     

  2. チェックリストを作成する

  3.  

    ・外出する時に必要な持ち物リスト


    ・宿泊する時に必要な持ち物リスト


    ・BBQに必要な持ち物リスト

     




    これらの持ち物リストは、EverNoteに保存してあります。


    そして必要に応じ、「WithEver」で検索します。




    必要なものが増えたらそのリストに追加したり、いらなくなったものは削除したりして、精度をあげて行きます。

     




  4. 明日の服装は、前日に決めておくこと
  5.  


    普段会社へは制服をきていくので、迷わないですみます。


    でもプライベートで外出する場合、前日に決めておくと、すんなり支度することができ、スムーズにことが運びます。

     

    前日に用意しておくことで、心に余裕が生まれます。
    時間がない時など焦っている時に忘れ物は出ます。


     


    早起きをして準備する時間に余裕を持たせることで、忘れ物を減らすことが出来るのではないでしょうか。

     


    チェックリスト&検索する時に便利なiPhoneアプリの紹介

     


    チェックリストを保存する時に便利なiPhoneアプリは、「EverNote」です。

     


    Evernote 4.2.2(無料)
    カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
    販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 20.5 MB)


     


    そして、EverNoteに保存したファイルを検索するのに、私が使用しているiPhoneアプリは「WithEver」です。

     


    withEver 1.9.1(¥85)
    カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
    販売元: e73developer – Ryo Enami(サイズ: 1.2 MB)


     


    まとめ


    photo:The book by Dave Heuts

     


    私にとって、iPhone、携帯、iPhoneスタンドは常にそばにいておきたいアクセサリーです。

     

    携帯するもの=バックから出して使用している

     

    すなわち、出し入れが頻繁に行われるから、忘れ物になりやすいです。



    出来るだけ忘れ物はしなくはありません。



    極力、忘れ物を少なくするためには、出かける前、移動する前にかならずチェックリストを確認するよう意識付けすることです。

     


    そして、一番大事なのが【行動する前に身の周りを確認する意識を持つ】ことだと私は考えています。

     


    その習慣があるとないとでは、人生においてのクオリティーが全然違ってきます。



     


    身につけたい行動や考え方は、繰り返し行うことにより、習慣へとつなげていけるのだと確信しています。

     

    なので、何度も何度も繰り返し意識して習慣にしたいと思います。


    それを身につけた暁には、これからの人生において、きっと忘れ物で困ることが少なくなることでしょう。

     


    それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆




    私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!

    RSSリーダーで購読する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>