カラオケで選曲に迷うのなら!3つのリストでサクッと選べ♪

Karaoke by Ramona.Forcella

 

いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


先日、久しぶりにカラオケに行ってきました。
2時間半を4人で楽しんできました。

 


カラオケでは、すぐ選曲できる人、すごく迷う人に分かれるかと思います。
ちなみに、私は後者です。

 


自分が歌える曲がわからないから迷うのでしょう。


自分が歌いたい曲=歌える曲ではないから、選ぶのが難しいのです。



今回はカラオケで選曲する時に私がどうしたのかってお話しです。

 


選曲に時間がかかってしまった3つの理由。


 



  • 自分が何を歌いたいのかわからない。

  • 上手に歌えるのかという不安がある。

  • 最後まで歌える曲が思い浮かばない。

  •  


    以上、3つの理由がありました。


    選ぶ時に実際私が手っ取り早くしたことは、履歴から曲を探したことです。

     


    履歴を見ることで、最近この部屋で歌われた曲がわかるから、グーンと選びやすくなるからです。


    さらにその中から選ぶことで、「旬な曲」を選べる感じが好きです。

     


    3つのカラオケリスト


     


    「カラオケリスト」を作成していたことをふと思い出し、検索をかけてみました。


     

    「カラオケリスト」は「Evernote」に保存してあり、「withEver」で検索をかけたら、3つのファイルが見つかりました。

     


    Evernote 4.2.2(無料)
    カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
    販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 20.5 MB)


     

    withEver 1.9.1(¥85)
    カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
    販売元: e73developer – Ryo Enami(サイズ: 1.2 MB)



     


    検索で見つかった3つのリスト

       



      1.得意な曲&好きな曲♪



      私は特に恋愛の曲が好きなので見返してみたら、それが多かったです。

       


      2.バラード&恋愛♪



      しっとりとした曲が歌いたかったり、のど休めしたい時にこのリストが多いに役立ちます。

       


      3.ノリノリの盛り上がる曲♪



      ストレス発散にはこのリストが一番♪

       


      まとめると、3つのリストの活用によって、バランスを取ったり、場の流れによって選曲することができたり、非常に役に立ったと思います。

       



       



      iPhoneアプリ「Attacca」のリストを活用


       


      Attacca 1.0.1(無料)
      カテゴリ: ミュージック, ソーシャルネットワーキング
      販売元: リクルート – RECRUIT CO.,LTD.(サイズ: 1.5 MB)


       


      このiPhoneアプリを開くと、 Menuより下記のようなカテゴリが現れてきます。


      「AirJam」


      「フジロック」


      「サマソニ」


      「アニソン」


      「1990年代~2011年HITS・邦楽」。

       




       




       



       



      この中の「1990年代~2011年HITS・邦楽」を参考にしました。



       


      「この曲ってもう5年も前の曲なんだな」とか

      「あっ、この曲歌いたい」など、リスト化されているから選びやすかったし、いろんな発見があって楽しみながら選曲できたのがよかったです。


       


      実際に選んだ曲


       


      1. 初音ミクの「Tell Your World」 … Google ChromeのCMムービー




        ポーカロイドってことを忘れていました。


        音域が高すぎて、ミクだから歌える曲なんだと実感しました。




      2.  


      3. 家入レオ「shine」


        元気がでる曲で、歌ってみたいなと思っていたのでチャレンジしたのですが、この曲も結構高くてのどがつぶれそうって感じでした。


         



        発生練習が必要だなって思いました。



      4.  


      5. flumpool「春風」


        この曲は歌詞が好きで特に

         



        「もしも願いが 叶うのならば

        僕はいつでも 君に会いに行く

        幾つもの夜 越えて来ただろう

        君に捧げる ただ この歌を」


         


        このフレーズがお気に入りです。

        案外歌ってみたら歌いやすかったので、新しい発見&「カラオケリスト」に入れようと思った曲です。

       



      まとめ


      photo:Karaoke & Redemption Center by Scott Beale

       


      まだまだ「カラオケリスト」は未完成ですが、3つのタイプに分類してドンドンリストに追加していこうと思っています。

       



      音楽は、聴くのも歌うの大好きな私のなので、カラオケで満喫した時間を過ごすために、「カラオケリスト」を完成形へ持っていこうって思っています。

       

      それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆




      私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!

      RSSリーダーで購読する

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>