あなただけの言葉を集めて「瞬間日記」で自分だけの名言集を作ろう♪

photo:Tarot journal by Limeryk

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


メモを書くと時刻と共に記録してくれる。


手軽に使える、日記アプリ、瞬間日記をみなさんは知っていますか?




タイトルに「日記」と名の付く通り、日記やライフログとして活用されている方が多いかと思います。





今回は、『瞬間日記』の使い方のお話しです。

 


「瞬間日記」とは?


 


「書きたい時に気軽に」書けるプライベート日記アプリ。


日記好きな方には必須のアイテムとなっているアプリではないでしょうか。




  1. メモを時刻つきで記録・保存



  2. しかも無料。




  3. 薬の記録、ダイエット記録、買い物や支出メモ、ペットやお子様の成長記録、未来日記、夢日記、TV&ラジオ番組メモなどなど記録したいと思った内容は人それぞれ無限にあります。


 


瞬間日記 〜 日記 カレンダー メモ 3.4(無料)
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
販売元: Utagoe Inc. – Tom Sonoda(サイズ: 9 MB)


 



「ライフログ」として使える

 


「ライフログ」に適している3つの理由!


  1. アプリを立ち上げてサラリと書ける手軽さ




  2. 日時・位置情報が自動埋め込み、写真や音声も、ハッシュタグも




  3. 1日分をまとめてメール送信が可能





「瞬間日記」の便利さについて分かりやすく解説しているのはこちら。


 



無料アプリ瞬間日記が行動記録を取るのにとてつもなく便利 | ごりゅご.com



 

名言集としての使い方♪

 


私の使い方は日記というよりは、素敵な言葉を綴っておきたいという気持ちから生まれました。

外出した時に目に付いたポスターだったり、気になる発言をした時に忘れたくなくてメモりたいなと思ったり、本を読んでいて感銘した言葉だったり。

 

素敵だなと思った言葉は全部『瞬間日記』へ書き込んでいます♪

 





 



 


見返した時にふと笑みがこぼれるのと同時に前向きになれる自分がいるのです。


タイトルを考える時の参考にも、ひらめきのお手伝いにもなる。そんな感じで私の日常に存在しているアプリとなっています。

 


また、場所や人などをハッシュタグとしてつけておくとそのハッシュタグでまとめてみることができます。



これは、振り返る時に便利な機能のひとつです。

 





 



 


カレンダー一覧から言葉を探すのもいい。
この日にこんな言葉と出会っていたんだな♪
な〜んてニヤニヤしながら、思い出と向き合うこともできます。

 



 


まとめてEメールなどへバックアップすることができるのもいいですね。

 




 


使ってみての感想


 


総合ライフログは、Momentoというアプリを使っているので、瞬間日記は書き記しておきたい素敵な名言集を綴る場所にしています。



どんどん増やしてわくわくやニヤニヤを満喫できる文集にしていきたいと思っています。


 


Momento (Diary/Journal) 2.3.5(¥250)
カテゴリ: ライフスタイル, ソーシャルネットワーキング
販売元: d3i Ltd – d3i Ltd(サイズ: 11.1 MB)



 


まとめ


 


自動的に日時が入力され、軽くて入力しやすいメモアプリを探していました。


そんな時に出会ったこの『瞬間日記』というアプリ♪なのです。

 


これからは自分が作った『詩』も綴っていけたらなって思います。

 


参考としたブログはこちら。
設定の仕方など詳しく載っているのでぜひみてね♪

 


名言集を作るならこれだ!iPhoneアプリ「瞬間日記」で瞬間的に名言をメモれ! | ボスネコの行けるときに行けって!




 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆


 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>