「第6回N0 Second Lifeセミナー ~普通のサラリーマンが出版する方法~」に参加して思ったこと!

photo:the last cult of England by francistoms

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


「ノマドワーカーという生き方」を購入した人向けのトーク&サイン会というイベントが6月30日にあり、参加してきました。




詳細はこちら。

 


人生を変えるセルフ・ブランデング☆「No Second Life 人生がうまく回り出す!クラウド時代のセルフ・マネジメント」に参加してきました♪ | 夜明け前、いづみの泉から



 



立花さんに会えた喜びと、最前列でお話しを聞くことができた感動と興奮をまた味わいたいなと思っていました。

 


出版について漠然としてですが、興味もあったのと、大人気ブログ「No Second Life」主宰の立花岳志さんが開催しているセミナーに参加したいという気持ちから申込をしたのです。

 


私の憧れである立花さん主催「~普通のサラリーマンが出版する方法~」に参加して思ったことを語っていきます。

 


当日の流れ


 

セミナーの流れは以下のとおりです。

 


  1. 人気ブログ『OZPAの表4』主宰であるOZPAさんのオープニングセッション


  2. スタッフ紹介


  3. 自己紹介タイム



  4. No Second Life主宰の立花岳志さんのセッション



  5. Work Sheet取り組み



  6. 小グループ内での発表(2分間/1人)



  7. 懇親会

 


OZPAさんのお話し


 


OZPAの表4



 


とあるブログ記事を読んだ編集者の方から、突然、『本を出さないか』という内容のメールがきたのだといいます。



 


そして、締切2週間という短期間に書き上げなければならない状態に陥り、どうやって乗り切ったのかという話へと進みます。

 

OZPAさんが実際にやったことは2点です。




  • どこでも書ける状況を作った


  • TextforceとDropboxを用いて、会社のお昼休みと自宅で書ける環境づくりをした。

     


    Textforce – Dropbox text editing 2.7.1(¥350)
    カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
    販売元: yyutaka – Yutaka Yagiura(サイズ: 1.8 MB)



     


    Dropbox 1.5.3(無料)
    カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
    販売元: Dropbox – Dropbox, Inc.(サイズ: 12.7 MB)


     


  • 集中力を保つ工夫


  • ポモドーロ・テクニックを実践した。
    25分間そのことだけに集中したら、5分休憩。

    これが1ポモドーロ。


    これを4ポモドーロして、30分休憩。
    ってな具合で作業を進めたのだと。

     


    詳しくはこちら。

     


    ポモドーロテクニックとは何か? « シゴタノ!




     


    ポモドーロ 1.0(¥85)
    カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
    販売元: LiuMing – Liu Ming(サイズ: 1.9 MB)



     


    編集者の方は、記事数を見るそうです。
    量=質となるから。

     


    ブログを読み返し、修正していけば精度も上がっていきます。
    そうすることで、チャンスに対する準備が出来るのだと知りました。

     


    とにかく『楽しい』と思い込むのがいいそうです。




    OZPAさんは、2010.9月モレスキンに書いた『目標』を1年後に達成することが出来たそうです。



    『目標は形に残すことが大事だ』と自らの体験を話してくれました。

     



    ブログのOZPAさんのイメージ通り、ユニークな発言を織り交ぜた語り口がとにかく楽しかったです。

     


    話の進め方が上手で、しかもテンポがいいから心地よかったです。もっと時間があればお話ししてもらいたいくらいでした。

     


    余談ですが、前評判とおりとても背の高い方だなと思いました。

     


    立花岳志さんのお話し


     


    7月29日に第6回No Second Lifeセミナー開催します! テーマは「普通のサラリーマンが出版する方法!」 | No Second Life




     


    簡単なプロフィールから始まり、書籍出版への途について、1〜4とブロックに分けて話してくれました。

     


    本を出すには何が大切なのか。



    それは1冊を書き終える体力があるかどうかということです。

     


    そして、自分の武器を持つこと。


    自分のうりを探して、見つける。それを研ぎ澄ませていく。




    そのために必要なこと。

     


  • 圧倒的な量の文章を書く


  • 1冊の本に必要な文字数は100,000文字。
    しかも同じネタについてです。



  • 一定レベルアップにブログがとてもいいツールである


  • 1冊の本を書ける体力があるかどうかの判断にブログはもってこい。


  • 実際に本を出す時には人脈が大事である


  • 人と人とのつながりは縁。どこでどう結びつくのか、とにかく人脈は宝なのだと知りました。

     


    私が思ったこと


     

    パソコンを持参している人が大勢いました。
    「セミナーを聞きながら、パソコン操作していいんだ」ということにビックリしました。

     


    そして、ツィートをしてもいいみたい!

     


    写真を撮ってもいいとのこと!
    男性スタッフはOK。
    女性スタッフと会場の方は、個別に許可をとるようにと最初にお話がありました。

     


    はじめて参加する人向けにやってもいいことについて説明があってもいいのかなと感じました。


     


    まとめ



     


    本を出したいのなら、書きたいものを書くだけじゃだめなのです。




    読まれるものを書くことが大事、つまり、読者は誰なのかってことを意識していくことです。

     

    いつか『絵本を出したい』と思っている私は、ブログでそれを紹介していている自分をイメージします。


    だんだん楽しくなってきました。

    わくわくを楽しみながら書いて行こうって思っています♪


     


    それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆


     


    私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



    RSSリーダーで購読する

     

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>