【初心者向け】MacBook Airを買って最初に設定したいことを調べてみた♪・まとめ!

 


photo:Air'd by Robert S. Donovan

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


ずっとMacBook Airが欲しくてたまらなかった私のもとへ彼=MacBook Airはやってきました♪




その彼と上手に付き合っていくために、最初に設定すべきことを調べてみることにしたのです♪

 


では、お話ししていきましょう♪

 




 




購入してから先にすべきことがわからない!



 


先日、念願のMacBook Airを購入しました。
それについてはこちらを。

 


【逆 • 開封の儀!】私のMacBook Air[MC965J/A]はこうやって梱包されていた♪ « 夜明け前、いづみの泉から




 


導入から環境設定をするにあたり、どうしたらいいのかわからないので調べてみることにしました。



環境設定、操作、ショートカットキー、おすすめアプリ毎にまとめました。

 



環境設定編


 


導入から始まってするべきことを事細かく3日間に渡ってやってきたことがまとめてあります。


 


新MacBook Airと過ごした3日間をまとめてみました – もとまか日記



 



Mac初心者の人に『覚えておくと便利だ』と思うことを厳選してまとめたサイトです。
これは設定したいなって思う内容ばかりで、とても参考になります。

 


Mac初心者にオススメしたいMac購入後すぐにやっておくべき26の設定 – iTea3.0





 




操作編



 


もっと文字入力を早めたいという人向けに『Ctrlキー』7つのショートカットキーを紹介しています。
劇的に作業効率がUPするとのことなので、ぜひ習得したいですね。


 


Controlキーを使いこなせばMacの作業効率は恐ろしく上がる! 覚えるべき7つのショートカットキー|和洋風 改




 





ショートカットキー編



 


MacBook Airのショートカットキーがわからない人に必見!
ショートカットキーをまとめて紹介してあります。


WindowsキーとMacBook Airキーとの比較一覧が載せてあるので、とてもわかりやすいです。


 


MacBook Airのキー操作がわからん!Windowsユーザーが戸惑うショートカットキーまとめ(チートシート付) | Chrome Life




 


おすすめアプリ編



 


Macで使える便利でその上無料アプリ100個を紹介しています。



まずは、無料アプリで気になるものをインストールして慣れることから始めたい方には最適なサイトだと思います。


 


すべてのMacユーザーに贈る 便利でしかも無料なMacのアプリ100個紹介 | Last Day. jp






 



まとめ♪


 




 


Mac初心者にとって、導入から設定、アプリはどれがいいのかなど、わからないことばかりでどれから手をつけたらいいのか困ってしまう人は多いと思います。

 


私もその一人です。

念願のMacBook Airを手に入れ、それからどうしたらいいのか、調べてもその情報量の多さでうんざりしてしまうこともあるかと思います。



そういう方と自分へ向けて、私なりに調べてみたことをまとめてみました。

 


Mac初心者の方の参考になれば、幸いです。


 



それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 



私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>