Babylon Searchをアンインストールする方法を調べていて得た教訓とは!

 


photo:lappy fairy tricks by by Janine

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。

 


先日、フリーソフト『Launchy』をインストールした際に『Babylon Search』という不要なソフトまで一緒にインストールしてしまいました。

 


英語だったこともあり、よく確認しなかったのが原因だと思われます。



Babylon Searchは結構手強くて、削除するのに苦労しました。

 


では、お話ししていきましょう。

 






どんな現象だったのか!


 


『Launchy』をインストールした翌日だったと思います。


GoogleChromeを開くと『Babylon Search』というToolbarが一緒に開くようになっていました。

 


インストールした覚えがないのに、不思議だと思いつつ…。



で、思い出したのです。
最近、フリーソフトをインストールしたことを。



きっと、Launchyと一緒にインストールされたんだなと自己分析してみた結果たどり着いた答えです。



 


では、Internet Explorerはどうなのか?
結果は、同様でした。

 


当然いらない機能ですので、早速そのソフトをアンインストールすることにしたのです。


 


通常の方法でアンインストールしてみた!


 


通常、ソフトをアンインストールする場合、スタート → コントロールパネル → プログラムと機能 より、目的のソフトをクリックしてアンインストールしていきます。



今回もその方法をとりました。




でも、GoogleChromeを開くと、『Babylon Search』のToolbarが出てきます。

 



『困った時のWeb検索』削除方法を調べてみた!


 


調べてわかったのは、ブラウザのホームページの登録を通常使っているポータルサイトに登録し直すことが大事だということです。

 



参考とさせていただいたのはこちら。

 


バビロンの完全アンインストール-何でもパソコン&スマホ110番



 


こちらのサイトに書かれてあるように、GoogleChromeとIEの設定を修正していきます。

 


GoogleChromeの右端にある設定アイコン(レンチ)をクリック、基本設定の検索エンジンの管理からバビロンを選択し右端の×をクリック。




その後設定アイコンからツールを選択し、拡張機能からバビロンを
アンインストールしてください。


もちろん、IEも同様にしていきました。




右端にあるツール → インターネットオプション → ホームページ → 本来のポータルサイトに登録し直します。

 


それでも、『Babylon Search』のToolbarは出てきます。

 


レジストリになんらかの残骸ファイルがあるかもしれないと思い、完全にアンインストールする方法を探していたら、とあるソフトに出会えたのです。

 


『I0bit Uninstaller』と言います。


アンインストールしにくいプログラムを強制的にアンインストールしたり、通常のアンインストールで残るようなファイルを削除する強力なアンインストールソフトです。

 


参考とさせていただいたのはこちら。


 


babylonアンインストール-IObit Uninstallerを使って




 




アクシデントから得たもの!



 


photo:Perfection by ~jjjohn~

 


結局、どうなったのか?



私の場合、この完全アンインストールするソフトを使用する前に、問題の『Babylon Search』は削除されていたんです。



 


というのも、GoogleChromeでは表示されているのに、IEでは問題なかったので、変だなと思っていました。

 


落ち着いて考えてみれば、わかったことなのに、同様していたのかもしれません。


 



問題が起こっていたのは、GoogleChrome上だけなんだと。

 


GoogleChromeの拡張機能の『Toolar TURBO』を有効にしていたため、見慣れないToolbar TURBOというToolbarが表示されていただけなので、それを削除し、問題は解決しました。

 


いろいろと調べたおかげで、強力な完全アンインストールするソフトと出会えたので、結果オーライです。

 


気になるソフトを削除するのに、早速このソフトを活用することができたのです。

 

まさに、『一石二鳥』とはこのことですね♪


 



まとめ


 



 


今回のことでの教訓です。



ソフトをインストールする時には、不要なソフトをインストールしないように細心の注意を払うことです。



特に英語だとわかりにくいので、『同意する』ところに隠れたチェックが入っているかもしれないので、よく確認することが大事ですね。

 


あ〜ぁ、疲れました!
苦労した分、これから気をつけてインストールしようって思いました♪

 



それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>