山梨と言えば『甲州印伝』!お土産に喜ばれる印伝について調べてみた♪

 



 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


山梨の伝統工芸と言えば、「甲州印伝」です。



今回はその印伝について紹介していきます。

 


甲州印伝とは!


 


甲州印伝は、鹿革に漆で模様を付けたものが特徴で、この革を使って様々な製品を作っています。



小銭入れ、名刺入れ、キーケース、印鑑ケース、ストラップ、財布、バッグ、ポーチ、ベルトなどがあります。

 


商品カテゴリ一覧はこちら。

 



印伝(印傳)テキスト一覧



 


そして、印伝の歴史、技、素材などについて詳しくはこちら。

 


印伝の歴史




 


印伝の柄!


 


印伝と言えば、真っ先に思い出すのが「とんぼの柄」だと思います♪

まさに印伝の代名詞ともいえる「とんぼ」。
人気柄のひとつになっています。


 


印伝のどれひとつをとって見ても、柄や色でまったく違う印象を受けます。

 


せっかく購入するのなら、自分のお気に入りの色・デザインを見つけることが先決です。

 



印伝の柄の見本サイトはこちら。


 


印伝柄見本



 


欲しい財布!


 


以前は「Folky」の2つ折財布が欲しい!とブログで言っていました。


 


淑女力アップ♪それは大人好みの愛らしさ☆甲州印伝 「Folky」 のお財布を私は欲しい♪ « 夜明け前、いづみの泉から




 





ですが、新しいブランドとの出会いが私の欲しい財布を変えたのです。

 


現在、私が欲しい財布は『プライデン』の長財布です。

お金持ちの方が持っていると言われるのは、長財布だそうです。
それは、2つ折り財布よりも、長財布の方が紙幣にとって居心地がいいから。



それを知った時にこの財布を見つけたのです♪

 


【楽天市場】印傳屋 印伝 長財布 PRIDEN プライデン 9324 束入れ:和物屋





 



まとめ


 


photo:Big BUNNY Bruiser by SWANclothing

 


山梨の伝統工芸『甲州印伝』の中で、手軽にお土産にされているのは、小銭入れ・印鑑ケース。




とっておきの物として、自分へのご褒美として『財布』『バッグ』などをチョイスするものいいかもしれません。



なんてたって『鹿革』に『漆』で模様をつけている♪
とても柔らかくて、味わい深い『甲州印伝』を身につけてみませんか。


 



それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

山梨と言えば『甲州印伝』!お土産に喜ばれる印伝について調べてみた♪」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 印傳屋オリジナルブランド♪私のお気に入りはこれだ☆ | 夜明け前、いづみの泉から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>