幸せの鍵を見つけよう♪コミュニケーションにおけるテクニックとは!

 


photo:Miley Cyrus – Rockstar by ● alezparĸ

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


人は誰かと関わりながら、日々生活しています。

その誰かといい関係を築くために、コミュニケーション能力なるものについて考えたことをお話ししていきたいと思います。

 


今回は、コミュニケーションにおけるテクニックについてです。

 




コミュニケーションの定義(私流)


 


コミュニケーションにおけるテクニックを語る前に、その定義についておさらいをしておきます。

 



私流にコミュニケーションを定義すると、



『周りの人とわくわく楽しく♪つながっていること』!となります。

 


詳しくは、下の記事を参照してください。

 


笑顔でいれば自然と幸せがやってくる♪コミュニケーションを行う上での心構え! « 夜明け前、いづみの泉から




 


コミュニケーションにおける6つのテクニック!


 


人は皆、生きていく上で、自分が関わっていく全ての人々といい関係でいたい。
そんな風に考えてるいる人は多いかと思います。



そのコミュニケーションについて、私が日頃考えてるテクニックについて紹介していきます。

 


1. 下の名前で呼ぶ



 


◯◯ちゃんのお母さんとか、◯◯さんの奥さんとか!
そう呼ばれるよりも
◯◯さん、◯◯くんと呼ばれる方がずーっといいですよね♪



それも下の名前で呼ばれると自分個人を見てもらえている実感 + 親近感がわくから喜ばれるのではないかと私は思っています。

 


2. 小袋のお菓子を渡す


 


お土産などのお菓子を仕事関係の人達へ配る場合に、私は小袋に入っているものにしています。



もらった人のタイミングで食べれるし、個装されていると、外出する時にバッグへ入れて持ち出せるし、小腹がすいた時にサクッと食べれるからです。



ブレイクタイムに食べる用のお菓子を、普段話したことのない人を中心に渡す。
それは、会話のきっかけを作るためにやっています。



話をするきっかけをつくることで、コミュニケーションをとりやすくしたいから。

 


3. 具体的に褒める


 


ほんの少しの変化に気づく。
例えば、髪型を変えたとか、口紅の色を変えたとか!
その人の事をよく見ていないと気づかないような変化を伝えることです。




女性は特にそういうちょっとした変化に気づいてくれると嬉しいものです。



勿論、ほんの少しの変化なので、普段からよく見ていないと気づかないことなのです。

その人の良さを発見するという気持ちで、よく見ているといいのかもしれません。
そうすることで、自然と観察力の目を養うことにもつながっていくのでしょう。

 


4. ゴムパッチンで気持ちを切り替える


 


photo:Lost Hair Elastic by wmacphail

 


いつも笑顔でいる♪
それが私の決意でもあります。



ですが、いつもそうそう笑顔でいられることばかりではないのです。
気分が落ちてきた時、その気持ちを切り替えるためのおまじないとしてやっていること!



それは、『ゴムパッチン』です。



私の手首にはいつも髪留め用のゴムがあります。落ち込んだ時にそのゴムをぱちーんと引っ張るのです。
そうすることで、いつもの自分に戻るきっかけとしています。



『ぱちーんっ』と♪

 


5. いい方に解釈する


 


悪い方ではなく、出来る限りいい方へ解釈するようにしています。

負の気持ちを持っているよりも、楽しいことを考えている方が自分もまわりもわくわくすると思から。

 


6. 毎朝、コミュニケーションリストを見る


 


『コミュニケーションリスト』とは、コミュニケーションを行う上で私が心がけていることを一覧にしたものです。

 


その『コミュニケーションリスト』を朝一番に見て、確認し、自分の心に植え付けるようにしています。




毎日見ることでコミュニケーションテクニックの習慣化をはかるためです。
身についてきたら、リストから外す。



そして、追加したい項目が出来たら追加し、確認し、自分の心へ植え付けるようにと毎朝見ます。



繰り返すことで定着化を図っていくのです。

 



まとめ


 





 


さみしがりやの私は、人とのコミュニケーションをとても大切にしています。

それは、いつもわくわく楽しく人とつながっていたいからです。

 


人間関係で悩んでいる人、もっと人と仲良くしたいと思っている方へこのエントリーが役立つことを祈りつつ…。

 


次回は、コミュニケーションを実践していく上で気をつけていることについてです。




 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆


 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する