これで幸せがやってくる♪コミュニケーションを行う上で気をつけること!

 



 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


人は人と関わりながら、日々成長しています。
その誰かと仲良く楽しい関係でいられたら素敵ですよね♪

 



私が『コミュニケーション』について日頃から考えていることを連載という形でお話ししてきました。




第一回目は、心構えについて、
第二回目は、テクニックについて。

そして最終回は、コミュニケーションを行う上で気をつけることについてです。




では、話していきましょう。


 



コミュニケーションの定義(私流)


 


コミュニケーションを行う上で気をつけたいことを語る前に、その定義についておさらいをしておきます。

 



私流にコミュニケーションを定義すると、



『周りの人とわくわく楽しく♪つながっていること』!となります。

 


詳しくは、下の記事を参照してください。

 


【心構え編】

 


笑顔でいれば自然と幸せがやってくる♪コミュニケーションを行う上での心構え! « 夜明け前、いづみの泉から




 


【テクニック編】

 


幸せの鍵を見つけよう♪コミュニケーションにおけるテクニックとは! « 夜明け前、いづみの泉から




 




コミュニケーションを実践して行く上で、特に気をつけている3つのこと!


 


コミュニケーションにおける心構え→テクニックと話してきましたが、それを実践して行く上で私が特に気をつけていることは、次の3つです。


 


  • 自分がされて嫌だなと思うことはしないこと


  •  



    自分がされて嫌だなと思うことは、相手もそうだと思うのです。



    逆に、気を遣ってもらえて嬉しかったことは、どんどん取り入れていくべきだと私は考えています。

     



  • 何かひとつPLUSする気持ちを持つ


  •  


    その人のために何かひとつプラスする気持ちをいつも持つようにしています。



    例えば、買い物に出掛けた時にふと見つけたそれが○○さんにぴったりだなとか、○○さんが欲しかったものを見つけたとか、これだなーって思うものをプチプレゼントにすることにしています。




    これは、普段から話してその人を知っていないと、ピーンとこないかもしれないですが…。

     



  • 自分が『小さな箱』に入っていないか、時々確認する


  •  


    『小さな箱』とは、いったいなんなのか?

     


    僕らの中にある「箱」とは何だろうか。

    「自己欺瞞」。この本ではそう定義している。





    でも、突然「自己欺瞞」なんて言われても、なんのことだか分からない。

    多分この本の著者チームも同じことを考えたのだろう。





    だから、この本は物語仕立てになっていて、著者と読者が一緒に「自己欺瞞」とは何か、「箱」とは何なのかを勉強する形をとっている。

    そして、そのために幾つかの例が挙げられている。


    以下のブログで詳しく説明しています。



     


    人間関係を劇的に改善する「箱」脱出法 書評「自分の小さな「箱」から脱出する方法」 by アービンジャー インスティテュート | No Second Life





     


    自分の小さな「箱」から脱出する方法:Amazon.co.jp:本




     


    身の周りの人間関係は、実はすべて自分が原因で引き起こしていることに気づかせてくれる本です。
    人間関係を深め、よりよい関係を築く上でよりよい環境を作る方法について、ストーリー形式で説明されています。


     




     


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

     


    自分がその『自己欺瞞』という『小さな箱』に入っていないかどうか、自分自身に問いかけるようにすることです。




     


    まとめ


     



     


    『コミュニケーション』における心構え、テクニック、実践する上での気をつけることをお話ししてきました。

     


    コミュニケーションを大切にしていると言っても、私自身、まだまだ未熟なところばかりです。

     


    今回まとめたことで、また新たに考えるきっかけを自分自身に与えられたなと実感しています。

     


    もっと身近に、もっとわくわく楽しい関係が築けますように…。



     


    それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

     


    私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



    RSSリーダーで購読する