愛の素晴らしさを伝えるにはこれだ!『ぼくにもそのあいをください』ティラノサウルスシリーズ第5巻【絵本書評】

 






 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


恐竜のお話し?
なのにどーして優しいタイトルなの?


こんな素朴な疑問がこの絵本と出会うきっかけでした。




絵本を開いて読み進めていくと、その謎はすぐ解けるはず!
大人気シリーズになるのもわかるな〜って思います。

では、さっそくお話ししていきましょう。


 







本の紹介♪


 


◉あらすじ♪




力のあるティラノサウルスがいます。
『この世の中は、力のある者が勝ち。力の強い者が一番。』まわりのみんなもいつしかそう思うようになっていました。
力のある者が世の中で一番だと思っていたティラノサウルスが、小さなトリケラトプスの子供たちとの出会いで、優しい愛をもらい、力よりも大事なものがあると気づくお話しです。

 




 



作者が使えたいと私が思う3つのこと♪


 


作者が伝えたいと私が思うことは、以下の3つです。

 


1. 大切なことを次の世代へ伝えていくこと!



この絵本では、ティラノサウルスからトリケラトプスの子供たちへ、そして、そのトリケラトプスの子供へと語り継がれています。

 


2. 力や権力だけでは、人はついてこない!




圧倒的な強さを持つティラノサウルスも年にはかないません。
年をとるとともに、力も弱まり、まわりのみんなからも怖がられることはなくなり、反撃を受けるようになるのです。



どの世界においても言えることで、力をひけらかして生きてきた人に誰がついていくのでしょうか。

 


3. 大切なのは『愛』だということ!




力よりももっともっとつよいもの、
たいせつなものがある。
それは、愛だということです。


 


感銘したこと♪


 


私が一番感銘した部分、それはラストシーンです。

 


「いいかい、ちからよりも
もっともっとつよいもの、
たいせつなものがあるんだ。
それは、あい。
おとうさんは、きをおったほんとうにつよい
ひとから、そのあいをもらったんだ…」
おとうさんがいうと、そのきをじーっとみつめていたこが、ぽつりといいました。
「ぼくにもそのあいをください」


 


力よりも強いもの。
それは人を愛する心。
それが大切なんだということを伝える心温まる絵本です♪

 


私もこういう素敵な絵本を書きたい!
そう心から思いました。

 


まとめ


 



 


子供に読み聞かせてあげる絵本として、
愛する人を思う優しい気持ちを伝えたい、そんな素敵な絵本を紹介しました。




子供に読み聞かせながら、父親の優しさ・たくましさ・偉大さを教えていくにはもってこいの絵本です。

 


はやくこういう絵本が書けるようになりたいなっ〜♪


 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する