カラダログのひとつ・健康管理の一貫として血圧計を購入!『オムロンデジタル自動血圧計HEM-642』

 



 



いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


いつまでも健康でいたい。
人はそう思うものです。



辛いことがあっても、体が健康なら心も健康になれると私は思うのです。




いつまでも健康で楽しく笑う人生がいい♪

そうなるために、まずは自分の健康管理をしようと思い、血圧計を購入しました。




では、具体的に話していきましょう。

 




購入した血圧計!


 


私が購入したのは、『オムロンデジタル自動血圧計 HEMー642』です。




軽量コンパクトで手軽にどこでも計測ができる手首式なので、継続して記録できると思い購入しました。


 




 


開封の儀!


 


ついに『オムロンの血圧計』届きましたー!




付属品は、お試し用電池(単4形アルカリ乾電池2本)、収納ケース、取扱説明書(品質保証書付き)、医療機器添付文書がついていました。




まずは、箱を四方から撮影!

前!

 



 


横!

 




 


後ろ!

 




 


その横!
これで一周、撮りました。

 



 


箱の中から、血圧計を取り出してみました。
予想通り、コンパクトです。
収納ケースがいいね!

 




 


収納ケースから、本命の『血圧計』を取り出します。

 




 


付属の電池をセットする場所オープン!

 




 



電池をセットしたところです。
電池付きなのは、かなり親切だなって思いました。
大抵、電池は別売りの場合が多いので!

 




 


『取扱説明書』を読んで、使い方などを確認します。

 




 


手首にカフを巻き、測定ボタンを押せば測定開始!
この簡単操作が手軽♪



『継続できそー!』



測定後に最高・最低血圧値、脈拍数が大きな文字で表示されます。(血圧値と脈拍数は交互に表示されます。)





最大で21回分の測定結果を自動的に記憶するそうです。


 


実際に測ってみました。
これが私の最高・最低血圧値です。

 




 



そして、心拍数!

 




 


高血圧の程度を知る目安



最高血圧 135mmHg 最低血圧 85mmHg以上

 


なので、一応標準範囲内でした。
ただ、最低血圧が少し高いなと感じたので、継続して測っていこうと思っています。

 


記録するためのiPhoneアプリ!


 


せっかく計測したので、このデータを記録したいと思い、『BPNoteLite』というiPhoneアプリをダウンロードしてみました。

 


BPNote Lite 1.1.7(無料)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
販売元: hazelnutworks – 昭則 橋本(サイズ: 1.2 MB)


 


アプリを開きます。

そして、最高血圧・最低血圧・心拍数を入力するだけという手軽さなので、継続できると思います。

◉過去3ヶ月分を記録できる
3ヶ月経つとデータが削除されるので、計測記録をGoogleDogsへ出力して、Evernoteへ保存しておくといいかと思います。


 



 


【グラフ】

 



 


【分布図】

 




 


【カレンダー】

 




 


【レポート】


 




 


自分のデータをグラフ・分布図・レポートで確認できるのがいいですね♪


 


まとめ


 



 


血圧記録を取り始めて2日目です。
まだまだデータ量が足りていません。
ですが、手軽にサクッと測れるのとiPhoneアプリへ入力するのも簡単なので、継続していけると思っています。




何より自分の体のことを自分が一番わかっていたい。
ということで、記録していきます♪


 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆


 



私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>