永遠の愛のテーマ♪『どんなにきみがすきだかあててごらん』【絵本書評】

 



 



いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。

 


結婚する友人にプレゼントしたい絵本を探していました。

共通の友人に『しろいうさぎとくろいうさぎ』をプレゼントしたので、この絵本以外で…。

 



愛しいあなたへプレゼントするための絵本☆「しろいうさぎとくろいうさぎ」について♪ « 夜明け前、いづみの泉から

 



そんな時に
『どんなにきみがすきだかあててごらん』
この絵本と出会えたのです。



では、お話ししていきましょう。



本の紹介

 


◉あらすじ♪




チビウサギがベッドへ眠りに行く途中、デカウサギにきいてみたくなりました。
「どんなに、きみがすきだか あててごらん」

「こんなにさ」と腕を思い切り伸ばすチビウサギに、「でも、ぼくはこーんなにだよ」とデカウサギ。
お互いにどんなに好きかを比べあいます。

何度も比べあったところで、もうチビウサギは眠くて何も思いつかなくなり、
「ぼく、おつきさまにとどくぐらい きみがすき」といって目をとじます。
デカウサギはチビウサギを木の葉のベッドに寝かせると、おやすみなさいのキスをして、
「ぼくは、きみのこと、おつきさままでいって・・・かえってくるぐらい、すきだよ」



 


お互いがどのくらい相手のことを思っているのか競い合う心温まる優しいお話しです。


 



 


著者が
伝えようとしたことについて

 


著者が伝えようとしたことについて、私なりに考えてみました。



◉『すきだよ』と素直な気持ちを伝えることが出来ない人へ、この絵本を活用してほしいと思った作品ではないのか?
    • 子どもが『ママすきだよ』と伝えたい



    • 大切にしている友人へ誕生日プレゼントと『すきだよ』を伝えたい




    • 片思いの相手へ『すきだよ』と伝えたい



などなど…。

 



言葉の代わりにさりげなくプレゼントするのも、いいかもしれませんね。

 



結婚祝いなら絵本を贈ると、まず間違いない+α♪ « 夜明け前、いづみの泉から

 



 
まとめ

 


photo:Le Voyage des Ballons Multicolores by ClickFlashPhotos / Nicki Varkevisser

 


チビウサギとデカウサギの関係は、恋人・親子・友人?
はっきりと設定していませんが…。
自分の状況にあわせて、とらえてもいいのかなって思いました。





大切な人への贈り物に…♪
おすすめの絵本です。

 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!

RSSリーダーで購読する


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>