みんなから愛されてる!ちひろ美術館で癒されよう♪

 



 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


ずっと行きたいと思っていた東京都練馬区下石神井にある「ちひろ美術館・東京」へ行ってきました♪

 


そこは住宅街の中にあり、たくさんの人で賑わっていました。




では、お話ししていきましょう。

 



岩崎ちひろとは!


 


岩崎ちひろとは!





画家。
1918年、福井県南条郡武生町(現・越前市)に生まれ、翌年東京に移る。三人姉妹の長女。東京府立第六高等女学校卒。藤原行成流の書を学び、絵は岡田三郎助、中谷泰、丸木俊に師事。1946年日本共産党に入党。1950年松本善明と結婚。翌年長男猛を出産。この頃より絵本画家として精力的に活動を展開するようになる。1974年肝ガンのため死去。享年55歳。代表作に『おふろでちゃぷちゃぷ』(童心社)、『あめのひのおるすばん』『ことりのくるひ』(至光社)、『戦火のなかの子どもたち』(岩崎書店)、画集に『ちひろ美術館』(全12巻・別巻 講談社)、『いわさきちひろ作品集』(全7巻 岩崎書店)などがある。1950年文部大臣賞、1956年小学館児童文化賞、1961年サンケイ児童出版文化賞、1973年ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞等を受賞。自宅のあった東京にちひろ美術館、長野県に安曇野ちひろ美術館がある。






”岩崎ちひろとは – はてなキーワード”より

 


いわさきちひろとは – はてなキーワード



 


ちひろ美術館!


 


幼い頃、よく読んだのが岩崎ちひろの絵本です。
なんとも言えない子どもの描写が素敵で、その魅力に引き込まれていたのでしょう。



東京に岩崎ちひろの美術館があると知り、ずっと行きたい場所となっていました。

やっとその場所へ訪れることができたのです♪

”ちひろ美術館・東京”

 



 



 




 



 




 



 




 



美術館の入場チケット♪


 



 


入場チケットの裏です!

 




 


「ちひろ美術館・東京」

 



 



〜岩崎ちひろ27歳の旅立ち〜




すべてを失った日、わたしは夢に向かって歩き始めた!

こちらが、初のドキュメンタリー映画となったようです。




館内に紹介されていました。

 



 


館内にある絵本エリア(図書室)に記帳コーナーがあり、多くの方々の感想などが記されていました。




私も訪れた軌跡を残したい!
そう思い、夢についての願望を書いてきました♪

 




 


岩崎ちひろの絵をお土産に持って帰りたい。
そう思って、自分へのごほうびに「ちひろミニアート」…おやゆび姫をゲットしたのです♪

 




 


「ちひろ美術館」の公式サイトはこちらから。

 


ちひろ美術館




 


絵本カフェ|安曇野ちひろ美術館♪


 


 


安曇野ちひろ美術館のパンフレット♪

 





 


安曇野ちひろ美術館にある絵本カフェ♪

館内で一番眺めがよい場所で、絵本を読みながら楽しめる癒しの空間♪

いつか行ってみたいところです。

 

絵本カフェ|安曇野ちひろ美術館





 


まとめ


 


photo:chihiro museum tokyo 05d by scarletgreen

 


ちひろ美術館へ到着した時間が閉館1時間前だったので、「絵本カフェ」を楽しむことができませんでした。




絵本を読みながらゆったりとした時間を過ごそうとしていたのに…。とても残念です。




シフォンケーキ、季節のドリンク、なんと7ヶ月頃からいただけるベイビーおやつもあるようです。

今度はもう少し時間を早めてゆっくりしたいなって思いました♪

 



絵本カフェ|ちひろ美術館・東京






 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>