『インフルエンザの予防接種』を受けて腕が腫れてしまった!

 


photo:koszulka przod by yellow.mellow



 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


『インフルエンザの予防接種』を受けると、普通の風邪もひかなくなるような、ひいても軽くすむような気がします。

今年も予防接種を受けてきました。

そのお話しをしていきましょう。


 




『インフルエンザの予防接種』とは!


 


◉インフルエンザの予防接種



6ヶ月〜12歳の子どもは、2回接種が必要。
13歳以上は1回接種。

◉インフルエンザの接種時期


インフルエンザワクチンは、接種後2週目から抗体が上昇し、1ヶ月でピークに達し、その効果は5ヶ月継続する。



2回接種 → 10月中旬〜11月上旬に1回、11月中旬〜12月上旬に2回目を推奨。



1回接種 → 11月〜12月上旬に接種を推奨。


◉値段


インフルエンザは、任意接種なので保険の対象ではありません。
そのため、各医療機関が独自に値段を決めているようです。

・1本で何人まで打てるのか
・予防接種を受ける人が多いところは、安めなので、事前に病院へ確認しておくといいですね。


◉補助
・各市町村、健康保険組合によっても、また年齢によっても金額が違います。



最寄りの市町村、健康保険組合などに確認しておくといいでしょう。

 


教訓!



 


インフルエンザの予防接種を受けたその日にお風呂は入れます。



そうは言っても、注射したところはこすらないほうがいいはずです。

お風呂に入る前は覚えていたのに、完全に忘れてついこすっていました。

翌日になり、注射した左の腕に痛みを感じたので、鏡で確認することにしました。
注射した周りが赤く腫れ、触れると痛い状態です。



恒例の『困った時のWeb検索』で調べてみたら、副作用の一部だったのが判明しました。

通常は、2・3日したら腫れはひくようです。

 


インフルエンザの予防接種で腕が腫れて痛いのですが、なぜでしょうか? – Yahoo!知恵袋




 


まとめ


 


photo:Chanchoche by jpcolasso

 


◉インフルエンザの予防接種を受ける準備ポイント



・値段を確認しておく
・補助金について確認しておく(市町村、健康保険組合など)
・予防接種を受ける時期は、自分のスケジュールから逆算して決める
お風呂で患部をこすらない
こと!




とにかく患部はこすらない!
無駄に腫れる原因を作りたくはないからです。




私が調べたインフルエンザの予防接種のまとめです。

ちなみに、私は3,600円でした。

このエントリーが、参考になれば幸いです。


 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆


 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する


 

『インフルエンザの予防接種』を受けて腕が腫れてしまった!」への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>