結婚式当日!花嫁が幸せになるために必ず身につけておきたい4つのアイテム♪

 


Wedding Dress For Happy Couple in Love - 無料写真検索fotoq
photo by epSos.de

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 



毎週楽しみにしているドラマ『結婚しない』で、『サムシングフォー』という花嫁の幸せを願うおまじないを知りました。



何をすればいいのかといいますと、結婚式当日に花嫁が4つのアイテムを身につけるだけで、幸せになれるというものです。




200年以上も前よりヨーロッパで語り継がれている『サムシングフォー』で、花嫁さんもゲストの方も幸せになりましょう。




では、お話していきましょう。

 




幸せになれる4つのアイテム『サムシングフォー』について!


 


◉サムシングフォー



サムシングフォーとは、200年以上も前よりヨーロッパで語り継がれている、花嫁さんもゲストの方も幸せになれるというおまじないです。
マザーグースの詩の中にも歌い込まれており、4つの何か(Something)を花嫁が結婚式当日に身に着けていくと必ず幸せな生活が送れると詠い伝えられています。






 


1.「サムシングニュー」新しいもの



これから始まる新生活をあらわすとのこと。
新調したものなら、なんでも良いのですが、一般的には白いものを用意するそうです。
花嫁衣装の一部である白いサテン製の上靴や長手袋などをこれに当てることが多いようです。

 




2.「サムシングブルー」何か青いもの


聖母マリアのシンボルカラーである青、つまり純潔をあらわすとのこと。

このサムシング・ブルーは目立たない場所につけるのが良いとされていて、白いガーターベルトに青いリボン飾りをつけたものを用意するのが一般的なようです。

 


3.「サムシングボロー」借りたもの



友人や隣人との縁をあらわすとのこと。
幸せな新婚生活を送っている友人や隣人から持ち物を借りることにより、その幸せにあやかるのだそう。
ハンカチやアクセサリーを借りるのが一般的のようです。


 

 

4.「サムシングオールド」古いもの



祖先、伝統などをあらわすとのこと。
先祖代々伝わった、家族から譲られた宝飾品を当てるのが一般的なようです。



母や祖母の結婚衣装に使われたヴェールやレース、リボンなどの飾りなどを使用することもあるそうです。


 



サムシングフォーのウエディング -ぐるなびウエディング




 


ドラマ『結婚しない』で紹介されていた4つのアイテム!


 


毎週木曜日に放送されている『結婚しない』菅野美穂主演のドラマを楽しみにしています。

第四話で主演 菅野美穂演じる千春の妹が結婚する。

そのシーンで『サムシングフォー』を用意するために、周りのみんなが奮闘しながら、無事結婚式を迎えることができたのです。

 


このドラマでの花嫁が幸せになるサムシングフォーはというと!



・新しいもの ⇨ 白い靴



・青いもの ⇨ ブーケ



・借りたもの ⇨ ウエディングドレス



・古いもの ⇨ 昔父が買ってくれたキーチェーン



姉妹でおそろいだったのが、妹はすぐになくしてしまい、ずっと欲しいと千春に言っていたものだったのです。
千春もずっと大切にしていたものなので、幸せになって欲しいという想いは伝わったと思います。


 


ドラマ「結婚しない」 第4話 あらすじ感想「独身=親不孝!?でも未婚女子の大奮闘!!」 – ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ – 楽天ブログ(Blog)




 




『私が考える4つのアイテム』


 


これらを踏まえて、私だったらこうするだろう!
ということをお話してしておきましょう。



1. 新しいもの ⇨ 白いパンプス(新しい一歩を踏み出すために♪)





2. 青いもの ⇨ ブルーのアンクレットをさりげなく身につける♪




3. 借りたもの ⇨ 最近結婚した友人から借りたいと思っています♪


ハンカチ、手袋、ブーケ、ティアラ、バッグ、アクセサリーなどなど。




4. 古いもの ⇨ 母からもらったイヤリングを♪

 


まとめ


 


Wedding rings - 無料写真検索fotoq
photo by Juan Antonio Capó

 


結婚式に花嫁が身につける『サムシングフォー』で幸せになれるおまじない♪

縁あって、このおまじないを知りました。





これから結婚する友人へ伝えたいと思い、このエントリーを書きました。

参考にしてただけたら幸いです♪

 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆


 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

結婚式当日!花嫁が幸せになるために必ず身につけておきたい4つのアイテム♪」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 結婚式当日に花嫁が身につけると幸せになれることを発見した週の振り返り☆♪2012/01〜12/07☆ « 夜明け前、いづみの泉から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>