ブログで自分の言いたいことを伝えるために必要な方法はこれだ!

 


Jobs in Tokyo - 無料写真検索fotoq
photo by Danny Choo

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。

 


自分が言いたいことをどうブログへ書いていけばいいのか?
それは、常に思うことです。



文章力アップをするために、どうしたらいいのか?と考えてみたら、
・詩を書いてみる
・好きな曲の歌詞を書いてみる
・見本の書評を実際に書いてみる
などが浮かんできます。



実際にブログの構成はどうしたらいいのか?と新たな悩みも浮上してきます。

それを解決するにはどうすればいい?

どう書いたら自分の言いたいことが伝わる文章が書けるのかある方法を試してみようと思ったのです。


では、お話ししていきましょう。


 




『自分が言いたいこと』をどうブログへ書いていくのか?


 


ブログの書き方について、友人に相談したら、
『自分の言いたいこと』を3つのブロック毎に書いて、それをつなげてみたらどう?
というアドバイスをいただきました。
抑揚のあるそれなりの文章らしくなってくるのではないかと期待しつつ
試すことにしたのです。



手順について箇条書きに書いてみました。




1.『テーマ』を決める
2.説明を書く
3.そのテーマについての理由を3つ書く
4.3つの理由についてさらに詳しく書く(3つ)
5.冒頭とまとめを書く
6.タイトルを修正する
7.全体を読み返し、誤字・脱字など確認する
8.公開する

 


▼その方法で書いたのがこちらです。

 


私が浅田真央を好きな3つの理由♪ « 夜明け前、いづみの泉から


 


どうでしょうか?
私が言いたいことは伝わっているでしょうか?




では、具体的にみていきましょう。

 


1.テーマと2.説明


 


『テーマ』は、『浅田真央が好きな理由』とする。
まずは、浅田真央について、簡単な説明を書いていきます。
名前は知っていても、何をしている人なのか知らない人もいるかもしれません。
1人でも知らない人がいるのなら、説明する必要があると私は考えるからです。


 


3.そのテーマについての理由を3つ書く


 


今回のテーマ『浅田真央が好きな理由』を3つ考えてみますと、次のことが浮かんできたのです。
・可愛い
・強い
・素直

 


4.3つの理由についてさらに詳しく書く(3つ)


 


3つの理由についてさらに詳しく書いていきます。
だいたい3つくらいを目安にしたいですね。




例えば、
『可愛い』だったら、
・見た目
・しぐさ
・くったくのない笑顔
という風に箇条書きに思い浮かんだ説明を書いていきます。

『強い』や『素直』についても同様にしていきます。

その箇条書きをもとにもっと詳しく書いていくのです。
つながりを気にしながら。
そうすることで、単純ではない膨らんだ文章になってきたような気がしませんか?


 


5.冒頭とまとめを書く


 


一番重要な本文が仕上がりました。
そしたら、冒頭の書き出しを書きましょう。
自分の言いたいことについて書けたのだから、あとはどう読んでもらえるか
惹きつけられるような文章を目指して書いていけばいいのです。



そして、自分が言いたいことについて『まとめ』を書いていきます。

 


6.タイトルを修正する


 


最初に暫定的に書いた『ブログのタイトル』をもっと読んでもらえるようなものへと変身させましょう。



◉ブログタイトル6つのルール
・数字を入れる
・役立つことが伝わる
・簡単であることを伝える
・インパクトがあるキーワード(人を惹きつける言葉)
・読者目線の言葉を使う
・伝えるべき情報をしぼる(32文字)



この6つのルールを参考に考えていきます。


 


7.全体を読み返し、誤字・脱字など確認する


 


全体を読み返します。
誤字・脱字やを確認したり、アイキャッチ画像を選択して貼付けていきます。

 


8.公開する


 


全体を読み返してよかったら、いよいよ公開です。

 



まとめ


 


Magic Bubbles (Desktop 2011-08) - 無料写真検索fotoq
photo by Mulberry24

 


自分が言いたいことをブログに書く時に必要なものをまとめますと…



1.『テーマ』を決める
2.説明を書く
3.そのテーマについての理由を3つ書く
4.3つの理由についてさらに詳しく書く(3つ)
5.冒頭とまとめを書く
6.タイトルを修正する
7.全体を読み返し、誤字・脱字など確認する
8.公開する

となります。




後は、これを継続していくのみです。

 



それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

ブログで自分の言いたいことを伝えるために必要な方法はこれだ!」への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>