コーヒーとカフェインについて調べてみました!

 


Relax, Mr. Accountant - 無料写真検索fotoq
photo by Dennis Wong

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


コーヒーの薫りが好きで、1日に5、6杯飲んでいます。
癒しの薫りが欲しくて、自宅で2杯・会社で3杯位は飲んでしまいます。
砂糖・ミルク入りが好きなのですが、糖分やカフェインの摂り過ぎが気になり
砂糖を入れる回数を減らしています。

気になったので、いろいろと調べてみることにしました。
具体的にお話ししていきましょう。

 



コーヒーのカフェイン!


 


コーヒーに含まれるカフェインの量は、100cc当たり 40mg位だそうです。

成人の場合、身体に有害な影響を及ぼさないのは、1日300mg程度だそうです。





▼【カフェインの効用】FINE-club~健康で元気な暮らし情報について



【カフェインの効用】FINE-club~健康で元気な暮らし情報


 


コーヒーは体にいい!


 


コーヒーのカフェインの摂り過ぎが懸念されている中、健康に悪影響を及ぼすことがあるのでしょうか?
気になる情報を見つけたので、紹介したいと思います。




▼「やっぱりコーヒーは身体にいい」科学的に証明される! | 美レンジャー



コーヒーは前立腺がんや通風、アルツハイマー病などを予防する働きや脳の活性化を助けることもすでに知られているそうで、身近な飲料であるコーヒーが、もはや人間の健やかな生活には切っても切れない関係になっているようです。






「やっぱりコーヒーは身体にいい」科学的に証明される! | 美レンジャー

 


▼「コーヒーは体に悪い」は誤解だった!驚くべき健康効果3つ | 美レンジャー





カフェインは脂肪細胞を分解する酵素を発生させ、その影響で脂肪細胞が消費しやすい状態になります。結果、体内に溜まっていた脂肪細胞が運動などにより、効率的に消費され痩せるという仕組みがあります。

カフェイン入りの飲料を飲んだ後でも体内にある水分量は一定とのこと。つまりコーヒーを飲んでも、体内の水分量が減ったりはしないということです。







「コーヒーは体に悪い」は誤解だった!驚くべき健康効果3つ | 美レンジャー
「“コーヒー飲み過ぎ”で死に至る?意外と危険な落とし穴」 …




このように適量を守れば身体に悪影響を及ぼすどころか、むしろ健康にいいようですね!

 


コーヒーのNGな飲み方!


 


コーヒーのNGな飲み方を知らない人向けに詳しく説明されているサイトがありました。




【5つのNG な飲み方】
1.寝起きにコーヒーを飲む
2.薬やサプリメントをコーヒーと一緒に飲む
3.たばこを吸いながらコーヒーを飲む
4.鉄分の多い食材と一緒にコーヒーを飲む
5. お茶と一緒にコーヒーを飲む

2や3はなんとなく知っていましたが、5は知らなくて驚きました。

コーヒーの後口の悪さを消すために、お茶を飲むってよくしていましたから。





▼詳しくはこちらのサイト:知ってた?知らなかった?コーヒーのNGな飲み方5つ | 美レンジャーをご覧ください。



知ってた?知らなかった?コーヒーのNGな飲み方5つ | 美レンジャー

 


まとめ


 



Coffee 食後のコーヒー - 無料写真検索fotoq
photo by ichigami

 


情報を集めてみて、『適量のコーヒーは身体にいい』という見解に至りました。

糖分を控え目にするために、砂糖ミルク入りは、1日に1回にすることにし、砂糖なしのコーヒーはアメリカンにすることにしました。




健康に気をつけよう!
食生活が未来の自分の身体を作るのですよ!
だからこそ気を使おうと思いました。

 

コーヒーのカフェインについてまとめた情報があったので、最後に紹介しておきます。


▼コーヒーのカフェイン、わたしたちの健康にいいの?悪いの?ほんとうのところどうなんでしょうか? | 女子力アップ




コーヒーのカフェイン、わたしたちの健康にいいの?悪いの?ほんとうのところどうなんでしょうか? | 女子力アップCafe Googirl


 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

コーヒーとカフェインについて調べてみました!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 超お得なロボットクリーナーと出会えた週の振り返り♪☆2013/01/26〜02/01☆ « 夜明け前、いづみの泉から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>