『持ち物リスト』で忘れ物ゼロ作戦を実行しよう!

 


持ち物リスト(2012/3/6) - 無料写真検索fotoq
photo by yto

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


出かけた時に『あ〜あれを持つのを忘れた』と後で気づき困ったことはありませんか?




特に旅行へ行く時の持ち物は、事前にわかっているものはリスト化しておくと便利です。

では、具体的にはどうすればいいのかみていきましょう。

 




『持ち物リスト』を作る!


 



旅行に行く事が決まったとします。
そしたら、まずは、何を持って行くのか思い浮くものを書き出します。

メモは、アナログでもデジタルでも何でもいいのです。

とにかく持ち物をリスト化するベースを作りたいのです。

例えば、
1.下着
2.着替え
3.充電器
4.モバイルバッテリー
5.Suica
6.お土産リスト
7.当日の服装
8.ホテルの予約確約書
9.地図
10.化粧ポーチ

などなど!

出来るだけ細かく書いておくのがポイントです。




私はiPhoneのメモ帳に書いています。
旅のスケジュールから行動をシュミレーションしながら、必要なものは追加していくのです。



基本となる持ち物リストが出来たら、それを見ながら準備します。

使った持ち物リストは、『Evernote』へ保存します。
ファイル名は後から検索しやすいように、『日付 + 行き先 + 持ち物リスト』などとします。

これで準備OK!

『持ち物リスト』の威力が発揮される下準備は整いました。

 



iPhoneアプリ『With Ever』


 


別の機会に旅行へ行く事になったとしましよう。

ここで、『持ち物リスト』の登場です。



ただ、普通にEvernoteから探していると結構な時間がかかってしまうので、もっと速く検索できるアプリを使うことにします。

それに持ってこいのアプリは、『withEver』てす。




▼こちらは、『Evernote』を素早く検索するのを得意とするアプリです。



 


withEver 1.10.0(¥85)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: e73developer – Ryo Enami(サイズ: 1.4 MB)



 


やり方!



 


▼『withEver』→検索窓へ『持ち物』と入力します。









▼いくつか候補があらわれてきます。
その中のひとつを開きます。
【事前に用意しておくもの】を書いておくとすごく便利ですよね!









▼このようにどんどん書いておく。















▼【確認事項】を書いておくと、もれなく確認することでしょう。











▼手提げバッグにいれておくものを書いておきます。

スーツケースとバッグを持っていく場合、入れるバッグ毎に持ち物を把握してとくと準備に手間取らない気がします。











▼【当日の服装を書いておく】
何を着て行こうかと、女性ならすごく迷うと思うのです。
事前に試着してこれならバッチリのコーディネートを決めておくのです。

備忘録として記入しておくと、ライフログにもなるのでオススメです。







 


このようにベースの『持ち物リスト』を見ながら参考にして、今回バージョンにしていくともれなく仕上げることが出来ると私は思っています。


 


 

まとめ


 




 


まとめますと、
1.基本の『持ち物リスト』を作る



2.withEverでベースの『持ち物リスト』を素早く表示する



3.ベースを元に今回用の『持ち物リスト』にしていく

『持ち物リスト』は、考え方によっては『買い物リスト』だったり、『確認用リスト』だったりと、その用途に応じて作っておくと未来の自分が楽になることでしょう。

このエントリーが誰かの参考になったらうれしいです♪




 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

『持ち物リスト』で忘れ物ゼロ作戦を実行しよう!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ナオト・インティライミと受験生応援ソングを歌った週の振り返り☆♪2013/02/02〜02/08☆ « 夜明け前、いづみの泉から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>