普通が一番!「待ち合わせ場所」を決めずにはぐれた場合!

 


Rendezvous - 無料写真検索fotoq
photo by toshi.panda

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。

 


先日、東京へ出かけた時に友人とはぐれてしまい困ったことがありました。




携帯で連絡を取り合ったのですが、それでも人ごみの中からお互いを探し出す事が非常に困難でした。
混雑している場所では、連絡を取り合ってもなかなか見つけることは大変だなと実感したのです。

結局、会えたのでよかったのですが…。

今回は、そんな非常時にどうしたらいいのかってお話しです。

では、まいりましょう。

 



待ち合わせ場所・時間を決めておくこと


 


友人とはぐれてしまった場合、一番いい方法は、『待ち合わせ場所・時間を事前に決めておくこと』です。




ディズニーランドなど遊園地・テーマパークなどで、別行動を取る時にもやはり『待ち合わせ場所・時間』を事前に決めておく人がほとんどですよね。




団体旅行のトイレ休憩・到着場所ごとの時間配分もその通りだと思います。




やはり、事前に決めておくことで安心感を得ることができるのです。

 


待ち合わせ場所を決めてなかった場合


 


事前に待ち合わせの場所・時間を決めていれば問題ないのですが、非常事態はいつも突然やってきます。

その時に、頼りになるのが、携帯電話での連絡。

はぐれてしまったら、まずは電話しますよね。


そして、それぞれの目立つ場所なり集まる場所を伝えることでしょう。

それでも、人ごみだとなかなか会えなくて何度も電話のやり取りをして、時間ばかりが経過してしまうという経験はありませんか。

私は、つい先日その経験をしました。

はぐれてすぐ電話し、待ち合わせの場所を決めて、その場所へお互いに行ったと思うのです。

もうそろそろ着く時間なのに、いつまで経ってもこないのです。

そうしていても、時間ばかりが経過するので、次の駅で待ち合わせることにしたのです。

そうしたら、やっと会うことができました。

混雑しているところで、いくら待ち合わせ場所を決めても、人ごみの中では、なかなか難しいです。

場所の説明も難しいし、方向感覚もしっかりないと違う方向へとお互いが進んでしまう可能性もあるんだなって実感しました。

結論、突然はぐれてしまった場合、
・電話で連絡をとる
・目立つ場所があれば、そこを待ち合わせ場所にする
・目立つ場所がなければ、若しくは、説明しにくい場所の時には、そこで会うことは諦めて、次の目的地で待ち合わせる

 



【LINEで現在地を送る】って方法もあります。



▼LINEを立ち上げ、『位置情報』をタップします。







▼『この位置を送信』をタップします。








▼これでその位置が特定できます。







 


ただ、これはお互いがLINEというアプリをインストールしている場合に限り有効な手段ですが…。



 


他の人はどうしてるのか?


 


みんなはどうしているのか、調べてみることにしました。

スキー場ではぐれることが多いらしく、次のような対策をとっているようです。





・子供に目立つウエアーを着させて、あとは待ち合わせ場所を決めておく事。


どんな場合でも待ち合わせ場所を決めるのが一番だし、判りやすい色合いの服を着るのもよい方法のようです。





▼スキー場で子供や友達とはぐれない工夫!! 【口コミ事典】




スキー場で子供や友達とはぐれない工夫!! 【口コミ事典】

 


▼コミックマーケット準備会Twitter
大会場で開催しているサイトで配布しているカタログなどに、「待ち合わせ広場」など迷子になった方向けの場所を提供しているところもあるようです。
カタログを事前に参照しておくと安心だと思います。





集合場所を決めずにはぐれてしまった場合は、待ち合わせ広場(カタログ参照)で、毎時0分に待ち合わせてみてください。


 


まとめ


 


UMF KOREA 2012 001 - 無料写真検索fotoq
photo by Mixtribe Photo

 


はぐれてしまった場合、
・事前に待ち合わせ場所、時間を決めておくこと
・待ち合わせ場所を決めてなかった場合、混雑していたら、その場所での集合はあきらめて次の目的地、または、駅で待ち合わせる

このような方法がいいのではないかと思います。




突然、はぐれてしまった場合は特にパニックになりがちです。
まずは、落ち着いてから次の行動をとるといいのかなと思いました。


 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

普通が一番!「待ち合わせ場所」を決めずにはぐれた場合!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 浅田真央完全復活が嬉しかった週の振り返り☆♪2013/02/09〜02/15☆ « 夜明け前、いづみの泉から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>