オンラインで作成した確定申告書を『ネットプリント』する場合の注意点!

 


南大門 (4) - 無料写真検索fotoq
photo by Kuruman


 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


自宅にプリンタを持たない人にとって、『ネットプリントサービス』は、とても便利なサービスなんです。





ネットプリントとは、全国のセブン-イレブン店頭に設置された富士ゼロックスの多機能デジタルフルカラー複合機(DocuCentre-II C4300 MP)を利用し、予めネットプリントセンター(データの預かり所)に登録/格納された電子文書やコンテンツを、安全に高画質プリントとして取り出すことができるサービスです。




「ネットプリントサービス」とは 富士ゼロックス
全国のセブン-イレブン店頭に設置された富士ゼロックスの多機能デジタルフルカラー複合機(DocuCentre-II C4300 MP)を利用し、予めネットプリントセンター(データの預かり所)に登録/格納 …





このサービスを利用して確定申告書を印刷しようとしたのですが、用紙サイズが混在しているため、エラーになってしまいます。

では、どうしたらいいのか。
具体的にお話ししていきます。

 




確定申告書をネットプリントで印刷するコツは!


 


▼国税庁のホームページから作成した確定申告書もネットプリントすることが可能です。

2つのポイント!


その1. 用紙サイズの設定
・用紙サイズを必ず『A4』に設定。




その2. 余白の設定
・その他設定ボタン ⇨ 印刷範囲を『余白をつける』に設定。
・設定後 ⇨ その他設定が『自動変倍』となっていることを確認。




詳しい内容については、こちらをご覧ください。




ネットプリント


 


Macで手軽にPDFにする方法!


 



▼オンラインで作成した確定申告書のPDFは、『用紙サイズが混在』してしまうので、ネットプリントにそのままアップロードするとエラーとなってしまいます。




再度PDFにすればサイズが統一されるのではないかという考えに達した私がしたことは一つです。

Macユーザーで、しかもAdobeソフトもない。
そんな状況の中、PDFにする方法を調べることに専念したのです。




すると、とあるサイトに出会い、手軽にPDFにする方法を知ったのです。





まず、「ファイル」メニューを選択し、「プリント」コマンドをクリックします。
すると、「プリント」ダイアログが開くので、左下の「PDF」ボタンをクリックします。
「PDFで保存」を選択して、ファイルを保存するとPDFファイルが作成されます。










Macで手軽にPDFを作成する方法 / Inforati


 


▼オンラインで作成した確定申告書をネットプリントで印刷する際のコツ – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」




オンラインで作成した確定申告書をネットプリントで印刷する際のコツ – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

 

▼ファイルの種類とサイズについて詳しくは、こちらをどうぞ。



ファイルの種類とサイズ

 


まとめ


 


ネットプリント 5円 #iPhone4 #iPhone4jp - 無料写真検索fotoq
photo by takuhitofujita


 



セブンイレブンのネットプリントサービスを
180日以上未使用のまま経過すると、アカウントが削除されます。
ちなみに、その場合は再登録が必要ですが、全く同じ個人情報を登録することは可能のようです。




確定申告書をネットプリントで印刷する場合の方法について、調べていたら、MacでPDFする手軽な方法を得ることができました。




調べたり、勉強したりしていると、有益な情報をGETすることができるんだなって思いました。

 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

オンラインで作成した確定申告書を『ネットプリント』する場合の注意点!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 卒業シーズン真っ只中!の振り返り☆♪2013/02/16〜02/22☆ | 夜明け前、いづみの泉から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>