話し方についていろいろと考えてみた!

 



bailaora - 無料写真検索fotoq
photo by sinkdd

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


ある人の話し方が気になって、あまり好ましい話し方じゃないなって思う瞬間が幾度かありました。

こういう話し方を自分はしていないか?


『人のふり見て我がふり直せ』
このことわざが頭をよぎり、話し方について考えようと思ったきっかけでした。




仕事でイライラしていると、つい愚痴をこぼしそうになります。
あまり愚痴を話したくないのですが、聞いてもらうことで満足する自分がいます。
聞いている人に迷惑をかけている。
きっと聞く側は、嫌なのかもしれない。
そう思うと不満や愚痴を話さなくてもストレス発散出来ないのか?

そう思う日々が続いています。

そして、自己嫌悪に陥り、反省するのですが…
また、しばらくすると、同じことを繰り返してしまうのです。

そんな自分の考え方や話し方を見直す意味で、『話し方』についてまとめてみました。

では、まいりましょう。

 




わかりやすい•上手な話し方!


 


▼わかりやすい話し方のコツ



思いを伝えるためのわかりやすい話し方は、とても難しいものです。
魅力を引き立てる話し方は、要素とコツ。
自分の存在価値をわかりやすく伝える話す力を意識して磨いていくと、毎日が楽しくなるのだそうです。



▼詳しくはこちらをどうぞ、ご覧ください。




わかりやすい話し方のコツ







▼上手な話し方の基本 – [話し方・伝え方]

『話す』とはどういうことなのか。
自分の考えを伝えるには、自分の『言いたいこと』知ることが大事。
そして、声を出して自分のいい声を見つけるのです。
相手の存在を意識して、相手の話しを聞いて話すことが重要です。




詳しくはこちらをどうぞ。




上手な話し方の基本 – [話し方・伝え方] – All About






▼人生を変えるために「話し方」を変えなさい – ライフハックブログ




チェック項目
・『大きな声』で話し上手に。
・あがるのは意識が自分に向いているから
・大切なことを言う前後に『間』を使う
・自分の見せ方を決める
・面白い話しのキーワードは『共感』『学び』『ユーモア』




詳しくはこちらをどうぞ。





人生を変えるために「話し方」を変えなさい – ライフハックブログKo’s Style






▼人に好かれる方法:話し方や性格など8つの特徴のまとめ | 私の道標




1.わかってもらうよりわかってあげる
2.全ての人から好かれることはできない
3.相手を褒める
4.気持ちを返す
5.笑顔でいる
6.見返りを求めない
7.相手を否定しない
8.感謝する




詳しくはこちらをどうぞ。




人に好かれる方法:話し方や性格など8つの特徴のまとめ | 私の道標







▼に好かれる話し方のコツ|自分を変える方法 ~1日3分で自分が変わり 夢も叶える!~




怒っている時は、全て言い訳にきこえてしまうので、感情を心から受け止めてもらうことで、まず落ち着くことが先決です。

詳しくはこちらをどうぞ。




人に好かれる話し方のコツ|自分を変える方法 ~1日3分で自分が変わり 夢も叶える!~






 

イラっとさせる話し方に気をつけよう!



 



▼実は相手をイラッとさせる話し方 – NAVER まとめ




実は相手をイラッとさせる話し方について、まとめてあるのが、こちらのサイトです。

・普通の会話でありがち
・ビジネスシーンでありがち
・男性にありがち
・女性にありがち
参考リンクなどが貼られています。




実は相手をイラッとさせる話し方 – NAVER まとめ




 


私が考える悪い話し方!


 


私が考える悪い話し方は、以下の10個です。

1.『はい、はい』と、はいを連呼する
2.甘ったるい声をだす
3.フレンドリーすぎる口調が多い
4.『なるほど』と、上から目線の相槌を打つ
5.『すいませ〜ん』と語尾をのばす
6.猫なで声を使う
7.話しを変える
8.話しの腰を折る
9.『だから?』『結局?』『何が言いたいの?』と結論を先に聞きたがる
10.ごまをする(ご機嫌をうかがう話し方)

 



まとめ


 


EV試乗会 事前説明 - 無料写真検索fotoq
photo by NISSANEV


 


自分の悪い癖や話し方について考えるよいきっかけをもらい、『話し方』について調べたり自分の言いたいことを自分自身に問いかけたりしながら、まとめることができました。




・不満や愚痴を話したくなったら、まずは、落ち着いて、一呼吸
・笑顔&感謝の気持ちを保つ
・イラっとさせる話し方をしないよう気をつる

まずは、この3つを身につけることからはじめようと思います。

 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

話し方についていろいろと考えてみた!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 卒業シーズン真っ只中!の振り返り☆♪2013/02/16〜02/22☆ | 夜明け前、いづみの泉から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>