Macでカタカナ変換できるなんて知らなかった!

 


Air'd - 無料写真検索fotoq
photo by Robert S. Donovan

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。

 


MacBook Airを私は使っています。
ずーっとWindowsだった私がMacを使うようになり、戸惑うことばかりです。

Macの機能を勉強して使いこなしていたら、きっともっとMacが好きになり、さらに向上したいと思うのでしょう。




ですが、現実にはネットサーフィン、ブログ更新する時に少しだけ使用する程度にとどまっています。




Windowsならカタカナ入力をする場合、『F7』でカナ変換をしていました。
MacBook Airでは、『F7』はiTunesの再生ボタンになっています。

これでは、カナ変換できない。
そう思った私は、スペースキーでカナ変換していました。

そこへ友人の助け舟がやってきたのです。





では、具体的にお話ししていきましょう。


 



過去!


 


Windowsでカナ変換をする場合、『F7』で一発変換できます。
Macでカナ変換する場合、『F7』だけではiTunesの再生になってしまいます。


カナ変換できない。
そう思った私は、スペースキーでカナ変換をずーっとしていました。


 



今!


 


スペースキーでカナ変換をし続けて、早、半年。

一発カナ変換する方法を友人が教えてたのが最近です。

それは…。

『fn』を押しながら『F7』を押す。
すると一発カナ変換になるのです。
知らなかったー!!!

もっと早く知りたかったです。
今までの私は何だったのでしょうか。



 


未来!


 



カナ変換をひとつあげてもそうですが、Macのショートカットキーを覚えたいのです。

会社では、Windowsを使用しているため、自宅でしかMacを使う機会がない状態です。

そこで、『マウス禁止時間』を決めてキーボートオンリーで文章を入力する方法をとろうかと思っています。

実際、Windowsのショートカットキーはこの方法で覚えたのです。

体に染み込ませないとなかなか身につかないのがショートカットキーだと私は考えています。




仕事&プライベートでも超忙しいこの時期を乗り越えた時に、それをしようってそう思いました。



 


まとめ


 


Parra Wallpaper - 無料写真検索fotoq
photo by Incase.

 


Mac初心者から中級者へ。
そのためには、もっと使って使って使いこなさないとMacと友達にはなれないのだと思います。


 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

Macでカタカナ変換できるなんて知らなかった!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 卒業シーズン真っ只中!の振り返り☆♪2013/02/16〜02/22☆ | 夜明け前、いづみの泉から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>