定番の「卒業ソング・合唱曲」♪あなたが好きな曲はどれ?

 


卒業証書 / Diploma - 無料写真検索fotoq
photo by CookieM

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


もうすぐ卒業シーズンですね♪
卒業式でよく歌う曲と言えば、まずどの曲を思い浮かべますか?
卒業ソング・合唱曲♪

年代によって好みの曲は違っても、長く愛され続けている曲があります。
そこで「卒業」で思い浮かべる曲、人気ランキングなど調べてみたので紹介したいと思います。
では、まいりましょう。

 


卒業式でよく歌う合唱曲♪


 



『旅立ちの日に(たびだちのひに)』は、埼玉県秩父市立影森中学校の教員によって1991年に作られた卒業ソング・卒業式の歌。
作詞は当時の校長であった小嶋登。作曲は音楽教諭の坂本浩美。編曲は多くの合唱曲を手掛けている松井孝夫。
今日では、『旅立ちの日に』を卒業式で歌う小中学校が徐々に増え始めているようだ。いつの日か、『仰げば尊し』や『巣立ちの歌』、『贈る言葉』などに代わって、この『旅立ちの日に』が最もスタンダードな卒業式の歌となっていくのだろうか。





▼旅立ちの日に 合唱曲・卒業式ソング





旅立ちの日に 合唱曲・卒業式ソング

 



定番の卒業ソング♪


 


▼卒業の歌」人気曲投票ランキング
1.「卒業写真」松任谷由実
2.「贈る言葉」海援隊
3.「卒業GRADUATION」菊池桃子




「卒業の歌」人気曲投票ランキング

 


▼卒業ソングをまとめてみましたPV動画を無料視聴+音楽歌詞/MV試聴
1.「3月9日」レミオロメン
2.「さくら」森山直太朗
3.「卒業写真」松任谷由実




卒業ソングをまとめてみましたPV動画を無料視聴+音楽歌詞/MV試聴


 


▼【卒業ソング】2013年度 卒業式に歌いたい 【涙】 – NAVER まとめ
1.「旅立ちの日に」合唱
2.「桜ノ雨」
3.「3月9日」レミオロメン




【卒業ソング】2013年度 卒業式に歌いたい 【涙】 – NAVER まとめ


 


▼2012年“卒業ソング”ランキング、合唱曲「旅立ちの日に」が初首位 ニュース-ORICON STYLE




ORICON STYLEは8日、中高生、専門・大学生を対象に調査した『2012年 卒業ソングランキング』の結果を発表した。昨年5連覇を達成し殿堂入りしたレミオロメンの【3月9日】にかわり、今回首位となったのは、埼玉県の中学校教員が手掛けた合唱曲【旅立ちの日に】。「クラスメイトと涙を流しながら歌った思い入れのある曲です」(三重県/専門・大学生/女性)と学生時代を思い起こさせる名曲として圧倒的な支持を得た。なお同ランキングにおける合唱曲の首位は初となる。






2012年“卒業ソング”ランキング、合唱曲「旅立ちの日に」が初首位 ニュース-ORICON STYLE-


 


私が好きな卒業の曲♪



 


私が好きな合唱曲は、「旅立ちの日に」です♪
ピアノの曲調〜前奏・間奏〜素敵なメロディラインに酔いしれ、感動の涙が自然をこぼれてしまいます。
だから、支持する人が多いのだと思います。

卒業ソングで、好きなのは「3月9日」といきものがかりの「YELL」です♪

5連覇を達成し殿堂入りしたレミオロメンの「3月9日」♪

NHK全国学校音楽コンクールの課題曲(2009年度・中学校の部)に起用された、いきものがかりの「YELL」
ボーカル・吉岡聖恵の伸びやかな歌声が素敵で「切なさと、前向きな気持ちにさせてくれる素敵な曲です♪

練習していつかカラオケで歌いたいな。


 



まとめ


 


Day 284 - 無料写真検索fotoq
photo by maaco

 


3月1日に高校生の卒業式が行われます。
そして、小・中学生と卒業を迎え、新しい門出をみんなで御祝いする日です。
私は、この1年間で何かを卒業することができたのか?
ふと、そんなことを考えながら、定番の卒業ソングを聴いていました。

みなさんは、どの卒業ソングがお好きですか?


 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>