『スキミング』!知らないうちにカード情報が盗まれてるかも?!

 


SHINSEI Bank - ATM. - 無料写真検索fotoq
photo by MIKI Yoshihito (´・ω・)

 



いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


2月28日、セブン銀行でもスキミング被害があったと報道されました。
都内4ヶ所のATMでスキミング装置やカメラが設置され、利用者情報が読み取られていた疑いがあるとのこと。




セブン銀行のATM4か所、スキミング被害か : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)







『自分には関係のない話』と他人事のように捉えていました。

実際東京に住んでいる知り合いがこの被害にあったことを聞き、ショックと驚きでいっぱいになりました。

だってそういう犯罪は、テレビドラマの中のこと。
漠然とそう思っていたのですから。




この報道によって、自分がクレジットカードやキャッシュカードを所有している限り、いつでも起こりうるのだと思うようになりました。
それとともに、犯罪に対する意識も高めなくてはいけないと思います。


では、詳しくお話ししていきましょう。

 



『スキミング』とは!


 




スキミングは「吸い取る」という言葉の意味があります。
その名のとおり、持っているクレジットカードやキャッシュカードの暗証番号などの情報を不正に入手して、銀行口座から全額引き落としたり、限度額いっぱいまで使う犯罪のことをいいます。


自分が気がつかないうちに、情報を抜き取られているケースも多く、普通の窃盗犯罪よりも被害額が大きいのが問題です。






スキミングとは? – 電子マネー・お財布携帯をやさしく解説





 


考えられる対処法!


 


『スキミング』被害に遭いにくいようにする方法を考えてみました。




1.指紋認証付きのカードへ切り替える

2.銀行に設置されているATMを利用する

3.銀行以外のATMを利用する場合、見慣れない装置や小型カメラがないかどうか確認する


4.定期的に暗証番号を変更する

5.ATM出金限度額を確認・変更しておく


 


まとめ


 


ATM Windows Error - 無料写真検索fotoq
photo by Martin Eian

 


『スキミング』という言葉は聞いたことがあっても、詳しくはしりませんでした。

キャッシュカードを紛失したわけではないので、まさか自分のカード情報が盗まれているとは思わないところが怖いのです。




カードを紛失すれば、銀行へ連絡して停止してもらうはず。
『気づかないうちに』
が怖いのです。




被害に合わないようカードを利用する際に、最新の注意を払うことで自分の財産を守ろうと思います。



 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

『スキミング』!知らないうちにカード情報が盗まれてるかも?!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 『スキミング』の怖さを知った週の振り返り☆♪2013/02/23〜03/01☆ | 夜明け前、いづみの泉から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>