確定申告が終了しても『住基カード』はとても便利なのです!

 



08-07-10 I See The Same Old Warning Signs - 無料写真検索fotoq
photo by Βethan

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


確定申告で電子証明書付の住基カードを付して電子申告にて提出すると、電子証明書控除を受けることができます。




【電子証明書控除】


所得税の確定申告書の提出を、納税者本人の電子署名及び電子証明書を付して、その年分の確定申告期限までに、e-Taxを利用して行う場合、平成19年分から平成24年分のいずれかの年分で1回、所得税額から最高4,000円(平成24年分は最高3,000円。その年分の所得税額を限度とします。)の税額控除を受けることができるものです。


3月15日で平成24年分の確定申告が終了しました。
「電子証明書控除」以外にも、住基カードを持っていると他にも特典があるのです。

では、詳しくみていきましょう。

 



住基カードとは!


 


▼住基カード(住民基本台帳カード)とは、市区町村で住民票の写しや印鑑登録証明書といった行政手続きを簡単に交付できるカードのことをいいます。

・公的な身分証明書
・市区町村のサービスを受けられる
・市区町村が閉庁していても、コンビニにて交付できる(取得できる時間が長い)






住民基本台帳カード(住基カード)は、お住まいの市区町村で、簡単に交付が受けられるセキュリティに優れたICカードです。行政手続をインターネットで申請などができる電子政府・電子自治体の基盤ともなるものであり、利便性の向上、行政事務の効率化に役立つものです。




参考とさせていただいたサイトはこちらです。




「住基カード」とは?|住民基本台帳カード総合情報サイト|総務省




 



住基カードでコンビニ交付ができる!


 


▼住基カードでコンビニ交付を受けられるようにしておくと更に便利になります。

コンビニ交付できるもの
・住民票の写し
・印鑑登録証明書





コンビニエンスストアにおける証明書等の自動交付【コンビニ交付】 | コンビニ交付を利用する住民の方




 


コンビニ交付のメリット!


 


住基カードでコンビニ交付出来るようにしておくメリットは、3つあります。

1.便利
夜間や休日でもコンビニエンスストアで取得できる




2.簡単
簡単な端末操作で取得できる



3.安心
専用ネットワークと高度なセキュリティで個人情報を保護


 


まとめ


 


project 365: day 227 - 無料写真検索fotoq
photo by erin leigh mcconnell

 


住基カードでコンビニ交付できるようにしておくと、公的身分証明書にもなり、出先で急に証明書が必要になっても、手軽にコンビニエンスストアで取得することができます。




便利で簡単で安心な住基カード(コンビニ交付)を持っていると何かと便利なのでぜひ取得することをおすすめします。

 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>