荷物の出し入れ回数が多くて、ついつい車の鍵をかけ忘れてしまった!その原因と対策を考える!

 


Mitsubishi  i turbo  4wd (Explored)   2,400  visits to this photo.  Thank you. - 無料写真検索fotoq
photo by Glenn Waters ぐれんin Japan.

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


大量の荷物を車に積む作業をしていました。

その出し入れの際、いちいち車に鍵をかけるのが面倒だし、自宅の駐車場だし、鍵をかけずに荷物を運んでいました。
後で車に鍵はかけるから大丈夫だと。
荷物運びが終了したその時はかけたのです、多分。





そして、鍵のかけ忘れに気づいたのは、家族です。
『車に鍵がかかってないと』




では、いつ鍵をかけなかったのだろう!?
落ち着いて考えてみると、その後買い物に出かけて戻った際にかけ忘れたんだと思い出しました。


幸いにも、すぐ家族が気づいてくれたのでよかったのですが、不用心にもほどがありますよね。
普段から、車を出るときに自分に
『鍵をかけたのか?』と何度も語りかけるようにしていたのに…。




では、今回はなぜ鍵をかけ忘れてしまったのでしょうか。

振り返って見たいと思います。

 



なぜ、鍵をかけ忘れてしまったのか振り返る!


 


普段から、車を出るときの自分に
『鍵をかけたのか?』と何度も語りかけるようにしていたのに、何故今回はかけ忘れてしまったのか?

振り返ってみたいと思います。

 


原因!


 


車にたくさんの荷物を入れていて、そのことに気を取られていたのかなって後から振り返るとそう思いますが、他にも何か考えられる原因をあげていきます。



・荷物が入りきるのか不安だった
・荷物の入れ方を工夫することに専念していた
・荷物が入ったことで安心してしまった
・次の予定であるバスの時刻が迫っていたから、出かける支度に気がいってしまった
・疲れていて、思考が停止していた
・キーのロックと解除のボタンを間違えたのかも?!




まとめると、疲れと不安だったという精神面の弱さの二つになると私は考えます。

大きな原因がわかったところで、具体的な対策に目を向けてみましょう。


 


対応策!


 


大きな原因は二つ。
・疲れ
・不安定だったという精神面の弱さ

まず、疲れていたのは、仕事やプライベートで多忙な日々だったからです。
ですが、運動不足から体力が落ちていたのも日頃から感じていたことです。

もっと体力をつけて、健康的になるために、一日の歩数を増やすこと。
少しずつ改善していこうと思います。




そして、二つ目の不安だったという精神面の弱さですが、これは『不安』を書き出すことで自分の気持ちを確認することが必要だと思います。

『不安』がわかったら、それを解決するような方法を考えて実践へむけて進むことです。

今回の場合であれば、荷物の優先順位を考えて絶対に必要なものだけ入ることが確認とれれば、不安が少なくなったと思うのです。


 



まとめ


 


Volkswagen Beetle - 無料写真検索fotoq
photo by 東方顏

 


失敗したことについて、その原因と対策を考える。
それは、自分への振り返りだったり、思考力を養うことだったり、考えをまとめることで向上できるんだと思いました。




FitBit Zipでたくさん歩くようにするぞー!

不安を少なくするために、『ストレスになることを書き出そう』♪




 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

荷物の出し入れ回数が多くて、ついつい車の鍵をかけ忘れてしまった!その原因と対策を考える!」への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>