メールソフトを開かず、新規メール作成するにはショートカットを作るべし!

 


お金と言う恋人 - 無料写真検索fotoq
photo by Adam Chamness

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


新規でメールを作成する時、メールソフトを立ち上げてから、新規作成ボタンをクリックし、メールを作成しています。

いちいちメールソフトを立ち上げてから新規作成するのが面倒だと思ったことはありませんか。



そういう時にどのメーラーでも使えるテクニックを紹介したいと思います。

 




新規メール作成ショートカットの作り方!


 


私が勤務する会社では、従業員共有のメールアドレスがあって、それをみんなで使うというやり方を採用しています。
なので、メールを振り分ける人が管理しています。



そのため、出来るだけメールソフトを立ち上げることなく、新規メール作成したいのです。
では、新規メール作成ショートカットの作り方を説明していきます。




▼デスクトップ上の何もないところを右クリックし、ショートカットを作成します。








▼『mailto:』と入力して、『次へ』








▼ショートカットの名前を入力します。
そして、『完了』。
これで、デスクトップに新規メール作成のアイコンが表示されます。








▼作成したショートカットをダブルクリックすると、新規メール作成のダイアログボックスが開きます。
『追加』をクリックして、宛先を選びます。









▼選択したメールアドレスが『宛先』に入ってきます。

件名、本文、署名など必要事項を書いて送信するのみです。




 


特定のアドレスにメール送信するには!


 


特定の人宛にメールを送信する事が多い場合、デスクトップ上に該当のメールアドレス宛のショートカットを作成しておき、それをダブルクリックしてメールソフトを立ち上げるという直感的な方法があります。




具体的には、『maiito:』の後に送信したいメールアドレスを入力すればOKです。




この方法なら、あらかじめ送信先が入力された状態でメールの新規作成画面が表示されるので、時間短縮に繋がります。




参考とさせていただいたのはこちらのサイトです。





▼3分LifeHacking:デスクトップ上のショートカットからメールを送る – ITmedia Biz.ID




3分LifeHacking:デスクトップ上のショートカットからメールを送る – ITmedia Biz.ID







▼宛先指定メールのショートカット




宛先指定メールのショートカット




 


まとめ


 


世界最高地点の郵便ポスト - 無料写真検索fotoq
photo by Abarth500


 


ショートカットを活用することで、より効率よくメール作成することができるのでとてもオススメです。
ぜひ、一度お試ししていただければと思います。


 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

メールソフトを開かず、新規メール作成するにはショートカットを作るべし!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 知らないビジネス用語が多くてビックリした週の振り返り♪☆2013/04/06〜04/12☆ | 夜明け前、いづみの泉から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>