わからなかったら先人に教えてもらおう!スマートにレジで両替する方法について!

 


レジ - 無料写真検索fotoq
photo by Froschmann : かえるおとこ

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。

 


最近、知り合いのお店を手伝う機会があり、「レジ」を任されました。
そこで、他の「レジ」担当から両替を頼まれたのですが、やり方が不明だったため他の「レジ」へお願いしてもらったのです。
単純な両替なら簡単なんです。
1,000円→500円と100円☓5枚とか。

今回頼まれたのは、3,000円分を500円と交換。
つまり、500円☓6枚と両替してほしいという依頼でした。
とっさに、
1,000円→500円と100円☓5枚に両替し、100円☓5枚を戻す。
これを5回繰り返す方法が頭に浮かびました。
でも、スマートじゃないし、時間もかかる。
もっといい方法がないかと試したかったのですが、そうもいかず…。
他の「レジ」へ依頼してもらうことになったのです。




3,000円→500円☓6枚に両替するスマートなやり方がないのか。

今回のテーマは「両替」。
では、詳しくお話ししていきましょう。

 





わかる人に「両替」のやり方を聞く


 


3,000円→500円☓6枚に両替するスマートなやり方がないのか。
レジの配列を何度見ても、それらしきボタンはない。
ふといつも給料日にしている方法が頭に浮かんできました。



銀行のATMで出金する際、千円札を多く欲しい私が毎月給料日にやっている方法があります。
例えば、40,000円→10,000円☓2枚と1,000円☓20枚にする場合、
引き出すお金を入力する時に、
2万円を入力 → 万札で2枚
20千円と入力 → 千円札で20枚 がでてきます。



この方法がヒントにならないのかなって思い、レジ画面を眺めてみてもピンとこないのです。
というよりも、ATMの画面のような「万円」とか「千円」とかましてや、「500円」とかっていうボタンがないのです。




もうこうなったら、手っ取り早くわかる人に教えてもらうほうがいいでしょう。




教えてもらった方法は、
600円 + 両替 → 500円 と 100円が出ます。
これを5回連続し、600円を戻せばいいという回答でした。
これは、私が最初に浮かんだ方法とあまり変わらないような気がします…。




本当にこれが最善の方法なのでしょうか。
きっと、もっとスマートな方法があるはず。
マニュアルがあれば、もしかしたら答えが記載されているかもしれませんが…。
手元にないので確認することも出きずにいますが…。




次に頼まれた時には、もっとベテランの人に聞いてみようと思っています。

 


両替するのに手数料がかかるなんて知らなかった!


 


通常、どこのレジでも単なる両替は嫌がります。
そこのお店に置いてある「ガチャ」をするためとか、設置のコピーを使用するためとかの両替はしてくれるでしょう。

銀行の窓口か自動両替機にお願いするのが本来の方法だと思います。
そこで、調べてみたら両替するのに手数料がかかることを初めて知りました。





両替後の枚数が1枚~49枚までは両替手数料が無料。
高額を両替したい場合は、その範囲で収まるように数回に分けて両替をするようにすることで手数料が無料になります。


手数料の金額は、その銀行により異なる場合があるのでご確認ください。




▼銀行でのお金の両替方法 | nanapi [ナナピ]




銀行でのお金の両替方法 | nanapi [ナナピ]


 



まとめ


 


Green Communication Apprehension - 無料写真検索fotoq
photo by timtak

 



特殊な両替のやり方がわからなくて、今回は対応することができませんでした。
わからないことは、そのままにしておけばずーっとそのままです。
その時に対応できなくても、後で確認しておくことで次回へとつなげられるのです。

これはなんにでも言えることだと私は思います。
「聞くは一時の恥。聞かずは一生の恥」
まさにこの諺の通りだと実感した一件でした。

 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

わからなかったら先人に教えてもらおう!スマートにレジで両替する方法について!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: やりたいことを忘れない仕組みを考えた週の振り返り☆♪2013/05/04〜05/10☆ | 夜明け前、いづみの泉から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>