「シュロホウキ」が我が家へやってきました!

 




 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


ハタキ代わりにもなり、夜遅い時間も気にすることなくサクと簡単に掃除できる『シュロホウキ』。
場所もとらないし、カーペットもはけるこのホウキを購入しました。

では、開封の儀、いってみましょう。



「シュロホウキ」とは


 


『シュロホウキ』とは、棕櫚の毛を束ねて作ったほうきのことをいいます。
このBlogでも紹介しています。
▼狭い部屋ならクイックルワイパーよりシュロホウキで決まり!
こちらをどうぞ。




狭い部屋ならクイックルワイパーよりシュロホウキで決まり! | 夜明け前、いづみの泉から




 


開封の儀


 


私が購入したのは、こちらのシュロホウキです。




▼【楽天市場】【ほうき】【箒】【棕櫚箒】山本勝之助商店 「掃除機、モップにも勝るスグレモノ★職人が作るこだわりの室内箒!」 棕櫚(しゅろ)ほうき/7玉長柄箒 【楽ギフ_】(ホウキ/シュロ/おしゃれ/長柄箒/草/ギフト/手作り/モップ/贈答品/お祝い/生活雑貨/日本製/父の日/通販/楽天):日本の伝統工芸 REALJAPANPROJECT




【楽天市場】【ほうき】【箒】【棕櫚箒】山本勝之助商店 「掃除機、モップにも勝るスグレモノ★職人が作るこだわりの室内箒!」 棕櫚(しゅろ)ほうき/7玉長柄箒 【楽ギフ_】(ホウキ/シュロ/おしゃれ/長柄箒/草/ギフト/手作り/モップ/贈答品/お祝い/生活雑貨/日本製/父の日/通販/楽天):日本の伝統工芸 REALJAPANPROJECT




女性にも使いやすい重さが0.5㎏、125センチの7玉長柄箒です。
一本一本手作業で制作しているので、なかなか手に入らない貴重な箒です。

シュロホウキのメリットとして以下の5つがあります。
・電気代がかからない
・静か
・埃が飛びにくい
・階段の角も掃除しやすい
・カーペットもはける




「シュロホウキ」専用の縦長ダンボールに入ってやってきました。







中をあけてみます。

▼職人さんが丁寧に作った箒
















▼本物の棕櫚を証明するシールが貼ってあります。










▼同じ棕櫚革で編んだ紐がついてあります。
使用後は、壁にかけてしまうことが可能!








▼側面からみた「シュロホウキ」








 


実際に使ってみた感想


 


使い始めにシュロの樹脂が落ちるので、外で樹脂を払い落としてから使った方がいいと注意書きが入っているのでよく払ってから使ってみました。




さくっと簡単に掃除したい時、夜中に掃除したくなった時に、音を気にすることなく掃除ができます。
カーペットのゴミ・埃が取れるのかどうか気になるところですよね。
掻きだす感じではくと、尚一層ゴミ等が取れやすくなるようです。
10〜15年の耐久性があるこのシュロホウキは、使っていくうちに風合いが出てくるはず。
掃除機と違い、電源を入れることもなくサラリと掃除ができる手軽さが良い感じです。
階段、隅などゴミが取りにくい場所にも、このホウキだったら簡単にサクッと取ることができるので、大切に使っていきたいと思っています。

 


まとめ


 


シュロホウキのメリットは、こちらの5つです。




・電気代がかからない
・静か
・埃が飛びにくい
・階段の角も掃除しやすい
・カーペットもはける

エコにもつながるこの「シュロホウキ」。
手軽に簡単にサクッと掃除が可能なので、おすすめです。


 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>