私が使っているほぼ日手帳について

 


日記 Nikon F5, Fujinon EBC 50mm f/1.4 - 無料写真検索fotoq
photo by silent.scope

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


日記って書いていますか?
私は『ほぼ日手帳』という手帳を愛用しています♪
手帳という名前であって、手帳として使わなくてもいいのです。
写真を貼ったり、買い物リストを書いたり、ToDoリストとして活用したり…。
どんな使い方でもアレンジしながら自分流の手帳に仕上げていけるそんな手帳です。
では、詳しくお話ししていきましょう。

 




ほぼ日手帳とは!


 


ほぼ日手帳とは何かWikipediaで調べると以下のように書かれています。



ほぼ日手帳(ほぼにちてちょう)とは、発行人糸井重里、発行所「ほぼ日刊イトイ新聞(略称:ほぼ日)」の手帳・ダイアリーである。2002年版から毎年発売されている。




1日1ページ 。
日記を書いたり、写真やレシートなどを貼ったり、メモ欄を読んだりと自分の使いやすいやり方で自分ダイアリーを作成できる手帳です♪



▼日手帳2013 – ほぼ日刊イトイ新聞




ほぼ日手帳2013 – ほぼ日刊イトイ新聞




 


私のほぼ日手帳☆


 


私のほぼ日手帳を紹介しましょう。




▼ほぼ日手帳に可愛いプーさんのカバーをつけています♪








▼表の内ポケットには5つのポケット。
私は切手とカードを入れてます♪








▼5色ボールペンを使って書いてます。
食事をしたお店のカードをもらって記念に貼ったりしていますよ♪








▼時にはイラストもいれたり。
文字だけだと味気ないページもイラストをいれるだけで見返す楽しみとなります。








▼裏側の内ポケットには、付箋を貼り付けてあります。
気になるところにちょっと貼れるようにとここに常備しています。








▼ほぼ日手帳の裏です。





 


ほぼ日手帳を支えるアイテム♪


 


ほぼ日手帳に日記を書いたり、備忘録やブログネタを書き留めたり、絵を描いたりする際に使用しているペンがあります。

それは、3色ジェットストリームと5色ボールペンです。



▼こちらです。








カラーペンを使うメリット
・色をたくさん使うことでアクセントになる
・見返す時に見やすい
・書いていて楽しい

そしてジェットストリームは書きやすいのです。
スラスラって書けるからペンのスピードも進むってものですよね♪

 


まとめ


 


我寫好一本日記了 - 無料写真検索fotoq
photo by stella✶

 


毎日、カバンに入れていつでも一緒なのが『ほぼ日手帳』です。
アイディアだったり、イラストだったり、日記だったりと自分の使い方をアレンジしながら自分史として、ライフログとして活用できるこの手帳がお気に入りです。


 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

私が使っているほぼ日手帳について」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 久しぶりのサッカー観戦で興奮した週の振り返り☆♪2013/06/01〜06/07☆ | 夜明け前、いづみの泉から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>