auのiPhone5でEメールの送信は出来るのに受信ができない場合の対処法

 


縁-enishi- - 無料写真検索fotoq
photo by jun.skywalker (enishi hand made cyclecap)

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


auのiPhone5を持っている友人が相談してきました。
「メールの送信は出来るのに、受信ができないのはどうして」と。



早速、私の携帯からテストメールを送信しましたが、友人のiPhone5で受信はされませんでした。
iPhone5から私の携帯へは送信は出来るのに、受信のみ出来ない状態でした。
まずは、友人のiPhone5のメール設定から確認することにしました。

では、詳しくお話ししていきましょう。

 



iPhone5でEメールの送信は出来るのに受信が出来ない


 


iPhone5でEメールの送信は出来るのに受信が出来ないのは、どうしてなのか。
友人から相談されたので、現状を把握することから始めました。

1.まず携帯からiPhone5へテスト送信しました。
→ 結果、受信できませんでした。

2.メールのフィルタ設定がどうなっているのか確認
→ 結果、特に設定されておらずデフォルトのままでした。

3.起動中のアプリを閉じて、再起動してみました。
→ 結果、受信されませんでした。

4.Eメール設定のプロファイルを削除して、再インストールしました。
→ 結果、受信されませんでした。

一通り考えられる方法は試してみましたが、受信されません。
どうすればいいのか困り果てていました。

 



視点を変える


 


一括メール設定のプロファイルを再インストールしても、一向に受信されない。
では、PCからのメールはどうだろうかと視点を変えてみることにしたのです。



PCからメールを送信 → すると受信されました。
自分から自分へ(au → au)メール送信 → 受信されました。
docomoからメール再送信 → 受信されました。
SoftBankからメール再送信 → 受信されました。

さっきまで、受信されてなかったのにどうして?
どうして受信されるのでしょうか?

 


結論


 


結論としては、メール設定のプロファイルを再インストールした時点で、リアルタイム受信が出来るようになっていたのだと思います。
ただ、サーバーに保存されているメールがすぐは送信されなかったので、受信されるようになったことに気づかなかったのです。



今まで受信されずにサーバーで保存されているメール達は、一体いつになったら受信されるのでしょう。
こればっかりは、auのサポート次第です。


このような不具合に気づいたのは、重要なメールが返信されてこなかったことに気づいたからです。




参考とさせていただいたのは、こちらのサイトです。

▼メールアプリでのEメール(@ezweb.ne.jp)利用設定 | 初期設定 | iPhone 5の設定(購入後) | iPhone | au




メールアプリでのEメール(@ezweb.ne.jp)利用設定 | 初期設定 | iPhone 5の設定(購入後) | iPhone | au


 


まとめ


 


お金と言う恋人 - 無料写真検索fotoq
photo by Adam Chamness

 


iPhone5で受信のみができなくて困っていた友人の助けになればと思いながら作業をしていました。
プロファイルの再インストールを行った時点で、問題は解決していたのだと思います。
ただ、設定がうまくいった時点でメールを更新すればサーバーに保存されているメールが受信されるのだと勘違いしていました。
だから、結論にたどり着くまで時間を要してしまったのだと思います。




プロファイルの再インストールをしてすぐメール作成&送信していれば、この答えにたどり着くのも早かったのでしょう。

私の思い込みから、結論までに時間がかかってしまいました。
まだまだ勉強不足だなって実感した案件でした。


 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

auのiPhone5でEメールの送信は出来るのに受信ができない場合の対処法」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: スタイラスペン「JotTouch4」がやってきた週の振り返り♪☆2013/06/22〜06/28☆ | 夜明け前、いづみの泉から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>