祝・世界文化遺産登録「富士山は日本の誇り」!

 


Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) - 無料写真検索fotoq
photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。

 


2013年6月22日、富士山が世界文化遺産に登録することが決定されました。
お祝いとして、花火が打ち上げられ、お祭りモードへ加速。

日本一の山「富士山」
世界で認められる山となったのです。

日本の誇りである富士山が世界文化遺産登録され、お祝いや喜びをこめたメッセージがたくさん寄せられています。
今回はそんな富士山についてのお話しです。


 


富士山世界文化遺産登録おめでとうコメント!


 


いつまでも富士山を世界遺産にというサイトで「223フェロー」を知りました。

「223フェロー」とは、富士山を愛する日本のリーダー223人の方からの応援メッセージを通して、
富士山の再発見・新発見につなげ、国民的な関心の高まりに繋げることを目的としているサイトのようです。





▼223フェロー | 富士山を世界遺産にする国民会議




223フェロー | 富士山を世界遺産にする国民会議


 


新聞記事


 


山梨日日新聞「富士山は日本の誇り」のコーナーでも223フェローのメッセージを紹介していました。
その中で私が気になった方のメッセージを載せてみました♪




▼「富士山は日本の誇り」コーナー
萩原智子さん(元水泳選手)・辻村深月さん(小説家)








▼松岡修造さん(元テニス選手)








▼菊池桃子(女優)









▼清水國明さん(タレント)










▼武田双雲さん(書道家)










▼三宅宏実さん(女子ウエイトリフティング選手)












 


私のメッセージ


 


「富士は日本一の山」♪ By 富士山
歌の中でこう言われている富士山。

この「世界文化遺産登録」で、
「世界一の山」となりました。



日本から世界へと日本の誇りである山が世界で認められた感動で盛り上がっているのを感じます。
観光客が増え、ゴミ問題などモラル面で富士山をけがさないよう対策が必要となってきています。
富士山が怒らないよう、綺麗なままの富士山でいて欲しい。
そう願っています。




世界文化遺産登録のお祝いとして
私からのメッセージを書かせていただきます。





「日本一の富士山、いつまでも綺麗な姿のままで私達を見守っていてください。
日本の宝から世界の宝となり、その神秘な姿で私達を楽しませてください。
富士山の姿をみていると、身も心も洗われるようです。
その高みから気高い気品を発している富士山を感じることができる私達は幸せです。
いつまでも日本とともに…。」


 



まとめ


 


天下茶屋@御坂峠からの富士山 - Mt.Fuji from misaka pass - 無料写真検索fotoq
photo by hogeasdf

 


2013年6月22日は、スーパームーンという月が最も地球に近づいた日です。
このタイミングで「富士山世界文化遺産登録」の発表があったのは偶然なんかじゃないですよね♪
月からのお祝いの言葉をいただいたのだと私は思っています♪
「日本の富士山」から「世界の富士山」へ。
大切にしていかなくては…そう思いました。


 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

n

祝・世界文化遺産登録「富士山は日本の誇り」!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 富士山世界遺産登録されて祝福モードの週の振り返り☆♪2013/06/29〜07/05☆ | 夜明け前、いづみの泉から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>