インプットは誰かに説明することを意識してインプットする!

 


three dogs wait for you - 無料写真検索fotoq
photo by lovefreshfever

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


上手に説明出来るようになりたい。
伝えたいこと、言いたいことを。

歌手が歌詞を表現するように。
フィギュアスケーターがリンクで表現するように。
画家が描く絵で表現するように。

表現方法はいろんな形があります。

言葉を用いて表現するのもひとつの形です。
説明する力があると、自分が伝えたいことがより相手に伝わるのだと私は思います。




今回はインプットについてのお話しです。

 



インプットとは!


 


よくインプット、アウトプットという言葉がビジネスシーンで使われます。

ビジネス用語でのインプットとは、外部のものを内部に取り込むことを言います。

もっと詳しく言いますと、本やセミナーなどで学んだ知識や情報を頭に入れることだと言えます。

そして、アウトプットとは、インプットとは逆に内部のものを外部に出すことをいいます 。

インプットで得た情報や知識を用いた結果や成果だと言えます。


 


常に自分の中でまとめておく!


 


インプットがわかったところで、情報を人に説明することを意識して必要なところだけを抽出して頭に入れよう。
それだけでいいのです。




そうやって得た情報を実際に身近な人に説明してみます。

それは、会社の同僚でも友人でも、恋人や家族でもいいのです。
内容は難しいものでなくても、ささいなものでもいいから。




説明力をアップするための練習のつもりでやってみよう。

人に話すことを前提としてインプットする。

これが大事なのですから。

それを実行していったら、日々訓練していったら、説明の女王になる日が近くなるのだと自分自身に言い聞かせて!

 


まとめ


 


__.JPG - 無料写真検索fotoq
photo by plfonne

 


インプットは、誰かに説明することを意識してインプットする。

これが大事!

「Smart News」で気になった記事を誰かに説明することを意識しながらインプットする練習をしよう。

そして、身近な人にアプトプットしてみよう。

最初は上手に説明できなくても、説明できなかったのはインプットが上手にされていなかったからです。
説明することが自分の頭に入ってなかったという理由がわかれば、それをインプットすればいいのですから。




1日1つの記事を話すことから始めてみようと思います。

 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

インプットは誰かに説明することを意識してインプットする!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 富士山世界遺産登録されて祝福モードの週の振り返り☆♪2013/06/29〜07/05☆ | 夜明け前、いづみの泉から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>