photo by kwimsnr
いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…
いづみです。
ロングヘアの私は髪の毛を乾かす時間をどうにかして短縮させたいとそう願っていました。
なにせ30分もかけているのですから。
どうにかして半分に出きないものかとそう思う毎日でした。
とあるサイトで髪を乾かす方法を知り、試してみると乾かす時間が激減したのです。
今回はその方法についてお話ししていきます。
髪を2倍速く乾かす方法!
髪を2倍速く乾かす方法は、タオルドライとドライヤーのテクニックだと言います。
最初のポイントは、しっかりとタオルドライで髪の水分を取ること。
そして、ドライヤーする時には、頭からすっぽりとタオルをかぶり、そのタオルの上からドライヤーを当てていきます。
サイドはタオルと髪との間にドライヤーの風を当てながら、乾かしていきます。
乾いたタオルをかぶってドライヤーをかけるとタオルが水分を吸水するし、タオルに熱があたるから髪が速く乾きます。
参考とさせていただいたサイトはこちらです。
▼髪を2倍速く乾かす方法 / プロが教えるドライヤー術
髪を2倍速く乾かす方法 / プロが教えるドライヤー術 |
実際にやってみました!
髪を速く乾かすポイントのタイルドライ&ドライヤーの当て方を意識してやってみましょう。
お風呂から出て、乾いたタオルでしっかりと髪の水分を取ります。
そして、荒いクシで髪をとかします。
フェイスタオルでもいいのですが、ロングの場合は、バスタオルのように大きいタオルの方が髪全体にかけられるので、バスタオルを使用しました。
さあ、ドライヤーを当てていきます。
ここでiPhoneのストップウォッチスタート!
6分目まで乾いたところで、タオルを取り、直接ドライヤーを当てていきます。
クシで整えながらいつものやり方で仕上げていきます。
通常は約30分かけて髪を乾かすのですが、
はたして、この方法で短縮することが出きたのでしょうか?
ジャーン!!!
▼こちらがストップウォッチのスクリーンショット!
なんといつもの半分で8割乾かすことが出きました。
夏の暑さとドライヤーの熱から少しでも開放できるこの方法で夏バテせずに夏を乗り越えられそうです。
まとめ
髪を乾かす時間を15分短縮できたのと、直接髪の毛にドライヤーを当てる時間が少なくなったことで髪のダメージを防ぐことができると思います。
ドライヤーの時間を短縮したい方はぜひ一度試してみてください。
激減することで得た時間を他の何かに活用できるのでおすすめですよ♪
それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆
私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!
RSSリーダーで購読する
「タオルドライとドライヤーテクニックで時間を短縮しよう!」への1件のフィードバック