DVD「塔の上のラプンツェル」を観て♪

塔の上のラプンツェル - 無料写真検索fotoq
photo by yuzuki



いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


iPhoneアプリ「森のえほん館」で絵本を楽しんでいる私です。
「ラプンツェル」という絵本が気に入にいり、そこからディズニー・アニメ「塔の上のラプンツェル」へつながりDVDを借りて観ることにしたのです。


絵本が読み放題の教育・知育アプリ「森のえほん館」無料お試しつき!こども向け App

カテゴリ: 教育

価格: 無料


ディズニー生誕50作目となるこのアニメ♪
原作と違うストーリー、愛らしいプリンセス
見どころ満載のDVDを観た感想をお話ししていきます。

「塔の上のラプンツェル」とは!


グリム童話から生まれた「塔の上のラプンツェル」は、
ディズニー長編アニメの50作目となった傑作ファンタジーです。


【あらすじ】


深い森に囲まれた、出入り口のない高い塔。
そこに、魔法の長い髪を持つ、美しい少女が暮らしていた。
名前は、ラプンツェル。
18年もの間、彼女は一度も塔の外に出たことがなく、母親以外の人間に会ったこともなかった…。
そんなラプンツェルの楽しみは、自分の誕生日になると遠くの空に浮かぶ神秘的な“灯り” を見ること。「あの灯りは、私とどんな関係があるのだろう?」

成長するにつれ、彼女は灯りへの好奇心を抑えきれなくなっていた。
18歳の誕生日の前日、お尋ね者の大泥棒フリンが追手を逃れて塔に侵入し、ラプンツェルの魔法の髪に捕えられてしまう。
フリンが盗んだ王冠を取り上げた彼女は、交換条件として、“灯り”の場所まで案内させることに。

“魔法の髪”に導かれ、ラプンツェルの“すべてが初めて”の旅が始まる。
だが、未知なる世界への期待に満ちたその冒険には、彼女自身の秘密を解き明かす、思いもよらぬ運命が待ち受けていた…。



▼塔の上のラプンツェル [DVD]はこちらからどうぞ♪




感想♪


プリンセス物語・ラブロマンスが大好きなので、わくわくしながらDVDを観ました。

私がこのDVDを観て感じたことは以下の3つです。


・ミュージカルみたいなワクワク感が楽しい♪
日本語吹き替え版のラプンツェルは、(歌は違う方が歌っているようですが…。)中川翔子が演じています。
歌声が素晴らしく、観ている私も思わず鼻歌を歌ってしまいそうでした。


・オーバーリアクションだから登場人物の気持ちがわかりやすい
ディズニー映画は、いつもアクションが大胆。
外国人が身振り手振りで話をするように、登場人物も表情豊かです。
感情を隠すことなく表現しているから、子供にも話がわかりやすく楽しめるなと思いました。


・原作と違うストーリーを知る楽しさ♪
原作と微妙に違うストーリーでした。

原作の「ラプンツェル」に付け加えた「塔の上の」というタイトルからもストーリー自体が違うのだろう、そう思って観ていました。

どう違うのかが知りたくてどんどん先が観たくなる♪
そういう楽しみ方もあるんだなって感じました。



原作との違い!


グリム童話の「ラプンツェル(髪長姫)」と「塔の上のラプンツェル」との違いについて、私は大きく3点あると思いました。


1.原作は普通の家庭、塔の上は王国のお姫様

2.原作は王子様と結婚、塔の上は大泥棒と結婚

3.原作は長いだけの髪、塔の上は魔法の力(不老不死)

そんな違いがある「ラプンツェル」でも共通点は、好きな人と結婚してハッピーエンドを迎える結末という点です。

ファンタジーにバッドエンドは似合わないから。


まとめ



Ever PLANET - 無料写真検索fotoq
photo by Tamahikari Tammas


主人公の「ラプンツェル」の吹き替えが、中川翔子だとDVDを見終わってから知りました。

声だけだとわからないものですね。


東日本大震災の年に日本で公開された「塔の上のラプンツェル」
夢と希望をたくさんの人へ与えてくれたのだと思います。

何度でも観返したくなるアニメに出会いました。
夢を忘れた人、凹んでいる人、元気になりたい人。
そういう人に観てもらいたいアニメです♪



それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!





RSSリーダーで購読する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>