はじめての海外旅行で準備するものについてまとめてみました!

IMAG3102 - 無料写真検索fotoq
photo by 阿虎隊長


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。



友人がはじめて海外旅行へ行きます。

はじめて海外旅行へ行く友人の相談にのっていると、ふと親の気持ちのような感情があふれてきたことがありました。


そう、「はじめてのおつかい」をみている親の気持ちのような感情が…。

はじめてのおつかいをする子供は、ひとりぼっちが怖くて買う物を忘れてしまったり、道に迷ってパニックってしまったり、わーわー泣きだしてしまったり…
様々です。

その様子を親はヒヤヒヤしながら見ているそんな感情が湧いてきたのです。

海外旅行を楽しんできてもらいたいから、しっかりとした準備が必要となってきます。

何から準備すればいいのか?
手続きは?
パスポートはどうやって申請するの?

どんどん質問してくる友人に答えるために、調べたことをまとめてみようと思います。

では、まいりましょう。

手続き!


まず、パスポートを申請しましょう。

▼わざわざ帰省しなくても、居所申請ってのがあるのです。
居所申請は、住民登録している都道府県以外でパスポートが申請できます。
詳しくは、私のブログで紹介していますよ♪


わざわざ帰省しなくても学生・出張者、単身者ならパスポート申請(居所での申請)ができます! | 夜明け前、いづみの泉から



【他の手続きすべき項目】


・ツアー&航空券の予約と購入

・泊まるところ(ホテル・ホームステイ・アパートなど)の予約

・旅行の日程(ツアーなら旅のしおり)

・お金(日本円・現地通貨・トラベラーズチェック・カードなど)



情報収集!



▼はじめての海外旅行は誰も知らないことばかりです。
そこで海外旅行準備マニュアルを見ながら準備&情報を収集しておけば安心です。



初めての海外旅行準備マニュアル




▼初めての海外旅行の準備ガイドとして、手続き~持ち物、注意事項・トラブル対策について紹介しています。



パスポートの申請手続き – 初めての海外旅行の準備ガイド





▼知って得する海外旅行の知恵袋♪
ちょっとしたコツと技で何倍もお得で充実度の高い旅行になる技有りのサイトです。


技あり!海外旅行準備のコツ





持ち物リスト!



▼海外旅行の持ち物・必需品の準備として、とくに世界一周や不特定多数の国々を周遊する長期海外一人旅・バックパッカーに最適な海外旅行持ち物リストを紹介してます。


海外旅行の持ち物・必需品の準備なら[旅具] – 初めての一人旅に



▼持ち物リスト(貴重品・電気製品・カバン&小物・衣類・洗面具・その他)はこちらです。


海外旅行 持ち物チェック|地球の歩き方ストア



▼海外旅行の全スタイル共通 便利な持ち物の準備リストはこちらです。



海外旅行に便利な持ち物 準備におすすめのチェックリスト



▼国内・海外旅行の持ち物リスト一覧
・出発当日、再度チェックが必要な最重要項目
・出発前日までに用意するもの



国内旅行・海外旅行の持ち物リスト一覧 [必需品、準備・用意するもの]



▼海外旅行の準備、失敗しないためのチェックリスト25
(自分で海外旅行の手配をする人のためのポイント)



海外旅行の準備、失敗しないためのチェックリスト25 | 海外格安航空券・ホテルの検索・予約ならJTB



おすすめアプリ!



スマートフォンをもっているなら、おすすめアプリを用意しておくといいかと思います。


▼いかにオフラインで便利に使えるかという選定基準でアプリを紹介しています。



世界一周旅行で本当に役に立ったアプリ9選 : ギズモード・ジャパン




▼現地でWi-Fiスポットや現地キャリアの電波を探すのが面倒な方へ
オフライン利用可能で、現地行動をスムーズにする海外旅行で使えるアプリを3つ紹介しています。


【お役立ち】海外旅行に便利なオフラインアプリ3選 – iPhone女史





▼海外旅行の初心者向け
厳選アプリ11を紹介しています。

ます、出国前にiPhoneの設定を!

海外パケットし放題になっていないと高額請求されてしまいます。
海外パケ代を制限するための設定を忘れずに!

・機内モードをオン
・データローミングをオフ


海外旅行初心者は必見!出国前に入れておきたいすべて無料でおすすめのiPhoneアプリ11選 | NAGOCRE(なごくり)



▼海外で使える便利なアプリを紹介!
(翻訳・辞書、旅行情報、地図、為替、時計、生活、会話、旅行ツール、エンタメ、カメラ)




海外で便利なアプリ – 海外周辺ガイド




まとめ




Enlairament - 無料写真検索fotoq
photo by kozumel



海外でiPhoneを使用するなら、国際ローミング(世界対応ケータイ)について、よく理解しておく必要があります。

海外パケットし放題対象外のキャリアを選択したままだと高額請求になる恐れがあります。



▼詳しくはこちらのサイト(SoftBankのiPhoneの場合)



国際ローミング:iPhone 5 | ソフトバンクモバイル


▼はじめてのiPhone
海外旅行でSoftBankのiPhoneは使えるのか?
高額請求されないための設定について、詳しく書かれてあります。



はじめてのiPhone: 海外旅行でソフトバンクiPhoneは使えるの?キーワードはデータローミングと機内モード






現在ご利用になっている携帯電話会社に確認しておきたい項目は、以下の通りです。

・旅行先の国。
・旅行先の国でサポートされる携帯電話会社。
・ご利用の携帯電話会社には、その国のデータローミング契約がありますか?
・現在ご利用のプランには、国際ローミング契約がありますか?
・音声/データのローミング料金。
・ローミングの追加料金。
・ボイスメールおよびお客様サポートの国際番号。


万全の準備をして、楽しい海外旅行を満喫しましょう♪(^^)



それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!





RSSリーダーで購読する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>