自分がやってきたことを相談・説明する仕方について!

柏岡さんプレゼン - 無料写真検索fotoq
photo by odysseygate


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


業務改善について、上司から依頼を受け、数ヶ月かけて調べてきました。
それについて報告及び相談をしようと、内容をまとめてみました。
まとめている時に気づいたことがあります。
それは、説明が上手・下手というよりももっと大事なことがあるということ。

自分が何を言いたいのか
また、何を伝えたいのか

それを正しく認識していないと、人に説明できないということです。


説明するには、準備が必要です。
現状を正しく理解し、伝えたいことを相手に話すことが大事だと思います。

では、もう少し詳しく話していきましょう。

準備が必要!



相談したいことがある。
話したいことがある。
説明したいことがある。
そういう時に、自分が言いたいことをなんの準備もせずに話したら、どうなるのでしょうか?

あれも話したい。
これも言っておかなければ…。
など話しながら思いついたことをどんどん話していると、収集がつかなくなって困ったことはありませんか?

人に説明する時に心がけたいことは、伝えたいことをわかりやすい言葉で話すことだと思います。

そのためには準備が必要となってくるのです。



現状認識が大事!


業務改善について調べたことや問題点を相談したくて、その内容をまとめながらふと思ったことがあります。

それは、現状認識が正しく出来ていないと説明も相談も出きないということです。
上手に話すことばかりに気を取られ、肝心の伝えたいことがしっかり説明出来ていない方が問題です。

すなわち、話したことがあっているのか、あっていないのかさえ自分でわからなくなっていることなのです。

そうなるとせっかくの説明も、台無しとなってしまいます。

現状の認識、これが大事です。


自分がやってきたことを相談・説明する仕方について!


では、実際に業務改善について調べたことを報告する、そして、その問題点について相談するためにやってきたことについてお話ししていきます。

まず、改善する当初MindManagerというソフトにて以下のようなカテゴリーについて考えていたのを思い出しそれに沿って書いていきました。

1.目的
2.目標
3.現状
4.問題点
5.具体的な対策

以上5つのカテゴリーに沿って、色を変えながら箇条書きスタイルで書いていきました。


ポイントや伝えるべきことを意識しながら。
自分自身に問いかけながら、メモ書きを読み返しながら。

そして、一緒に改善した仲間に向けて説明の練習をしました。
わからないこと、質問をしてもらいつつ…。

そこで出たことをプラスしながら、よりよい説明が出来るための下準備が着々と進んできました。

後は本番を待つのみです。


まとめ




今日買った本の1冊「スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン」 格言がいろいろあってためになる。 - 無料写真検索fotoq
photo by bizmac


改善をしてきたのは自分一人ではない。
一緒にやってきた仲間がいる。
これだけ準備してきたのだから、その伝えるべき事を相手にわかってもらえるような説明を目指します。

自分に自信を持つこと。
そして、仲間が一緒にいること。

さぁ自分が伝えたいことを伝えよう!
少しずつでもいいから、伝えようという気持ちを持って臨みたいと思っています。




それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!





RSSリーダーで購読する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>