素晴らしい相談をするために私がした3つのこと!

尾道商業会議所記念館 - 無料写真検索fotoq
photo by twinleaves



いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


業務改善について本日、上司と打ち合わせをしました。

業務改善が全体にかかわることだったので、気合を入れて説明をしました。


その結果、大枠私が考えていた方向で先に進めそうになったのでほっとしているところです。


今回の相談は私の中でとても上手くいったと感じています。
この成功体験を私の中でまとめたい思いと、他の人とシェアしたいと思いましたので、その過程において私がしてきたことを紹介します。

1.説明に向けて準備しておく


説明に向けて、これまでやってきたことを図に書いて整理しました。
まず、自分自身が把握していないと説明が出来ないからです。

そして、
どんな順番に話したらいいのか?
言っておくべきこと
問題点について洗い出しておくことで、もれなく相談できます。


2.人に説明してみる



上司に相談する前に、同僚に話してみました。
この改善に携わって来た人だからこそ、私の説明を聞いてもらいたかったのです。
そして、話すことにより話す内容の整理ができ、また同僚からたくさんのアドバイスをもらえたのでよりよい準備ができました。


3.相談する時間に気を配った


私の上司は多忙な方です。
話しをしたくても、なかなかつかまらないくらいです。
相談する時間に邪魔が入らない方が話しに集中出来るから、午後の仕事が始まる時間帯、つまり午後1時に打ち合わせを設定しました。

それが功を奏し、邪魔されずに落ち着いて相談が出来たのです。


まとめ



[no title] - 無料写真検索fotoq
photo by sprklg


人に相談するには、話すことについて自分が把握しておく必要があります。

それを洗い出し、どういう風に話したらいいのか図解にしながら整理しておきます。

そしたら人に説明してみます。
そうすることで足りないものが見えてくるし、その人からアドバイスがもらえるからです。

後は落ち着いて相談出来る環境を整えるだけです。

これらを準備することが出来たから、私の相談は上手く出来たのではないかと思っています。


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!





rel="alternate" type="application/rss+xml">RSSリーダーで購読する

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>