登録した印鑑を紛失した場合の対処方法について!

my seal - 無料写真検索fotoq
photo by Froschmann : かえるおとこ



いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。




いざ、実印を使おうと思った時
「あれっ、印鑑がない?」と慌ててしまったことはありませんか?

大事なものだとわかっていても
・頻繁に使うことがない
・どこにしまったか完全に忘れてしまった
・バッグに入れたまま盗まれたかもしれない
などと言う理由から、使う時に印鑑の行方を探すハメとなり、あわててしまうのです。

実際に印鑑が手元にないとわかった時にどう対応したらいいのか知っておくと安心です。

では、次項から詳しくお話ししていきます。

実印を紛失した場合


実印は、人生の大きな契約を結ぶ時に使う非常に重要な印鑑です。
「自分」を証明することが出来るから、悪用されないように素早い対応が必要です。

1.登録した市役所へ紛失したことを届け出る
  印鑑を悪用されないよう、紛失した印鑑の「印鑑証明書」の交付を受けられないようにしましょう。
  不正に「印鑑証明書」を発行されて、その人になりすまして勝手に契約を交わされたりしないようにするため、一刻も早く届け出る必要があります。
 

2.新しい印鑑で改印する ※実印を変更(=改印)
  新しい印鑑を作って、改印届を提出し、紛失した印鑑の効力を失わせることで、さらに安心できます。


3.盗難の可能性があったら、警察へ届け出る
  印鑑の紛失届、盗難届等を提出する。
  ※紛失届出証明書、盗難届出証明書をもらっておく。



実印を変更した場合、以前の実印で行った契約などはどうなるのか?
という疑問が浮上してきました。

それは、何も影響しません。
その契約は以前の実印ですでに「契約完了」しているからです。

たとえ実印を新しく改印したとしても、新しい印鑑は改印以前の契約には
何も関係しないからです。




銀行印を紛失した場合


実印と同様に、銀行印も非常に大事な印鑑です。
銀行との取引に使うものだからこそ、紛失したらすぐ銀行へ連絡する必要があります。

1.銀行へ連絡する
  銀行印を紛失したことを伝える。
  

2.印鑑を探す(一週間位)
  とにかく印鑑を探す。
  ひたすら心辺りを探します。
  ここで見つかれば最適なのですが…。


3.印鑑の登録を新規作成する


紛失していた印鑑が見つかった場合!


実印が見当たらない!
そう分かった時点で、その印鑑を探すと想います。


心辺りを探してもなかったら印鑑登録を廃止し改印届にて、印鑑登録の変更を行います。


しばらくして紛失した印鑑が見つかった場合、元に戻すこともできます。


まとめ



A Week in Tokyo 52 - 無料写真検索fotoq
photo by Danny Choo


「はんこ」といえば、実印や銀行印を思い浮かべる人が多いと思います。
その実印や銀行印を紛失した時にやるべきことをまとめてみました。

本人を証明する大事な印鑑。
悪用されないよう早めの対応が必要になります。

正しい方法を知っておくとなにかと便利だと思います。

このエントリーが誰かの参考になれれば嬉しいです(^^)




▼参考とさせていただいたのはこちらです


はんこを紛失したとき 【印鑑・はんこ 購入ガイド】







それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!





RSSリーダーで購読する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>