「あだな」「ニックネーム」は親しみを込めて呼ぶもの!

SAKURAKO - With her bosom friend. - 無料写真検索fotoq
photo by MIKI Yoshihito (´・ω・)


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


「あだな」や「ニックネーム」
いつの頃から、誰がつけたのか、いつの間にかそう呼ばれるようになっていた。
自然につけられたってケースが多いように思います。

私も「◯ーちゃん」「◯ーみん」「◯◯みん」などと呼ばれています。
仲間によって、場所や立場によって呼ばれるあだなも違ってきたように思います。


では、もっと詳しくお話ししていきましょう。

あだな・ニックネームとは!



「あだな」「ニックネーム」について、Wikipediaでこう書かれてました。


愛称(あいしょう)とは、とくに親しみを込めて対象を呼ぶために用いられる本名以外の名前の一種である。あだな(渾名・綽名)、ニックネーム(nickname)、ペットネームともいう。



▼愛称 – Wikipedia

愛称 – Wikipedia
愛称(あいしょう)とは、とくに親しみを込めて対象を呼ぶために用いられる本名以外の名前の一種である。あだな(渾名・綽名)、ニックネーム(nickname)、ペットネームともいう。 …


私の場合!



愛称のつけかたとして主に以下の5つがあるようです。
・本名からつける
・身体の特徴からつける
・対象に関係する事柄からつける
・対象が関係したエピソードからつける
・(対象が生物の場合)性格・気質からつける

私の場合は、本名からつけられました。

小学生の頃、「◯ーちゃん」
誰がつけたのか、いつの間にかそう呼ばれていました。
名前の一文字をのばして「ちゃん」をつけたという簡単なもの♪

小学校高学年の頃、あるエピソードから、「◯◯」と呼ばれたこともありました。
これは男子がからかって呼んでたので、私はすごく嫌でした。
バカにされているようで、できるだけ関わらないようにしていたら、「◯◯」と呼ばれることもなくなりました。

そう、あだなは、親しみを込めて呼ぶのなら、呼ばれる側もすんなり受け入れられる場合がほとんどでしょう。
ですが、身体の特徴やエピソードからつけた場合、呼ばれる側が嫌悪を抱く可能性が高くなるように私は自己体験から思います。


最近は「あだな禁止」?!



学校によっては「あだな」がいじめに繋がるという理由で、禁止になっているようです。
確かにいじめを助長する要因になる場合があるのかもしれませんが、問題は別のところにあるような気がします。

▼ほんまでっかTVでも
「あだ名・ニックネームが禁止の小学校?」


ほんまでっかTV、あだ名・ニックネームが禁止の小学校? | NO:2204 | 芸能人結婚交際ニュース




▼今時の小学校には「あだ名禁止」ルールがある – NAVER まとめ


今時の小学校には「あだ名禁止」ルールがある – NAVER まとめ



まとめ


P1360161 - 無料写真検索fotoq
photo by 溫暖魚




「あだな」=「愛称」
親しみをこめて呼ぶものだと私は思っています。
その人にぐーっと近づくために、「あだな」で呼ぶのです。

大切な人へ「愛」をこめて呼びたいなと思いました。


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!





RSSリーダーで購読する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>