「防災速報」アプリでいち早く情報をゲットしよう!

夜中に緊急地震速報で叩き起こされたら震度1だった件 - 無料写真検索fotoq
photo by yto



いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


地震速報として「ゆれくる」アプリをインストールしていましたが、その他の災害についても通知してくれるアプリがあれば便利だなって探したところ、災害情報をまとめて受信できるアプリがあったので紹介します。

「防災速報」アプリ!


「防災速報」は避難情報・地震情報・津波予報・豪雨予報・熱中症情報・気象警報・噴火警報・電力使用状況・計画停電・放射線量・お知らせなど災害に関する速報が受信でき、プッシュ通知で知らせてくれる無料のアプリです。



▼「防災速報」アプリはこちらからどうぞ!


防災速報 -地震,雨,津波をプッシュ通知- App

カテゴリ: 天気

価格: 無料


使い方!


▼「防災速報」を開きます
アイコンと文字でとてもわかりやすいトップ画面が表示されます!

【避難情報】
設定した地域に避難勧告などの避難情報が発令・解除された場合。

【地震情報】
設定した地域の都道府県とその近隣の都道府県において、最大震度が設定震度(※)に達した場合。
※震度5弱以上の場合、設定地域にかかかわらず全国の地震が通知されます。


【津波予報】
全国で津波警報・注意報が発表・解除された場合。

【豪雨予報】
設定した地域の降水量が設定した値を超える予報の場合。

【熱中症情報】
環境省熱中症予防情報が発表した「暑さ指数(WBGT:湿球黒球温度)」にもとづき、設定した地域の暑さ指数が設定した値を超えた場合。

【気象警報】
設定した地域の市区町村に気象警報が発表・解除された場合。
※注意報は通知されません。


【噴火警報】
気象庁が定める噴火警戒レベル導入火山において、噴火警報(噴火警戒レベルが4、または5)が発表・解除された場合。

【電力使用状況】
登録された地域の電力会社(※)での電力使用率が97%以上となった場合。
※通知対象は、電力会社が情報提供を実施している地域のみ。

【計画停電】
設定した地域の電力会社から計画停電実施のお知らせがあった場合。

【放射線量】
直近の1時間に計測された放射線量の平均値が、過去180日間の平均値と比較して上昇した場合。また、放射線量の上昇通知から7日以内に平均値まで低下した場合など

【お知らせ】
訓練通知のお知らせ、訓練情報など。


IMG 1197


IMG 1198

▼トップ画面の左上の「三」をタップすると、
災害レポート、通知履歴、アプリ情報、災害・お役立ちサービスが一覧表示されます。



IMG 1199

▼「設定」をタップします
地域の設定を最大3件まで登録できます
避難情報は「オン」、地震情報は「震度4以上」などと設定できます


IMG 1205



▼津波予報「オン」、豪雨予報「20mm/h以上」、熱中症情報「危険」などと設定できます



IMG 1201

▼放射線量「5倍以上」、お知らせ「お知らせ・訓練情報」などと設定できます
Twitterとの連携もできますよ!


IMG 1202

▼「地震情報」はこんな風に速報されます
日時、最大震度、地域…!


IMG 1203

▼お知らせ「訓練情報」はこのように表示されます!

IMG 1204


まとめ



緊急地震速報 iPhone - 無料写真検索fotoq
photo by sakurapenguin


避難情報・地震情報・津波予報・豪雨予報・熱中症情報などの災害に関する速報をプッシュ通知で知らせてくれる無料のアプリ「防災速報」をインストールしておくと便利だと思ったので紹介しました。


気になる方は、無料なので一度お試しあれ!





それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!





RSSリーダーで購読する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>