クレジットカードにICチップが付いてるなんて知らなかった!

iPhone4で通話をしたくなってしまいました。 (その3) - 無料写真検索fotoq
photo by HIRAOKA,Yasunobu



いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


月に2回、知り合いの売店が忙しい時にお手伝いをしています。
今日はクレジットカード決済をするお客様が多かったので、その端末操作について、初めて教えてもらいました。

私は店舗での支払は現金払いのみで、ネットショッピングの時しかカードを利用することがなく、ICチップが付いてるクレジットカードと付いてないクレジットカードがあることを知らなかったのです。

ICチップ付きクレジットカードとは



ICチップ付きクレジットカードとはその名の通り、ICチップのついたクレジットカードのことです。


ICカードは、情報を記憶させる方法が全く違います。
従来のカードは磁気テープに情報を記憶させていましたが、ICカードは高機能のICチップを埋め込んで、そこに膨大な情報を記憶させることができます。
しかも、ICチップには演算機能もついており、コンピューターのように計算をすることが可能な高機能カードです。
また、変造や解析が難しいのでセキュリティー機能に優れています。



▶ICチップ付きクレジットカードについて詳しくはこちらをどうぞご覧ください。

ICチップ付きクレジットカードとは? | 最新クレジットカード比較&入門2013ICチップ付きクレジットカードとはその名の通り、ICチップのついたクレジットカードのこと。 …



ICチップ付きカードなら買い物が楽!




通常クレジットカードを利用する際には、直筆のサインが必要になります。
でも、ICチップ付きカードなら「暗証番号」を入力するだけでサイン無しで買い物が出来るからスムーズです。




ICチップ付きクレジットカードだけなら端末操作する側も楽!


クレジットカード決済する人、お店で端末操作する人、お互いにICチップ付きの方が楽だと思います。

ただ、ICチップ付きと無しでは、操作する端末が違うためカードを観てから判断するというところが大変なんだと思いました。

コスト的に高いから普及するのに時間がかかっているICカード。
はやく、本格的なICカード時代になってほしい。
そう思いました。

まとめ



スターバックスのカードを復興支援に替えました。 - 無料写真検索fotoq
photo by idua_japan



意識しないと気づかずに通り過ぎてしまうことがある。
今回、ICチップ付きクレジットカードでそう実感しました。
住基カードにはICチップが付いていることは知っていたのに、カードの種類は違ってもICチップが付けられるんだって初めて知りました。

「どうして?」「なぜ?」という疑問が、新しい情報となるんですね!



それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!





RSSリーダーで購読するn

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>