ArtStudioでパームリジェクションを機能させるには!

[no title] - 無料写真検索fotoq
photo by the tartanpodcast



いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


iPadminiでお絵かきする時に手がつくとそれに反応してしまうため、手をつかないように気を使いつつ描いていました。
紙に描くように手をついて描きたい。
ずっとそう思っていたところへ、設定でパームリジェクション機能がつかえるようになることを知ったので紹介したいと思います。

パームリジェクションとは!



パームリジェクション機能とは、画面に直接手を付けたままで描画できる機能のことをいいます。
手をつけた状態で描けるから、紙に鉛筆で描くように自然な感じで描画することができます。


準備するもの!


iPadminiで描くのに必要なのは、スタイラスペンです。
私が持っている「Jot Touch 4」を紹介します。

Jot Touch 4は、画面に手をおいたままでも描けることができ、2048段階 もの筆圧感知をしてくれる優れたスタイラスペンです。
週刊アスキーで紹介されていた動画から、その筆圧感知のすごさを知り欲しくなり購入しました♪



▼「Jot Touch 4」について、ブログにて紹介しています。

2048段階の筆圧を感知してくれるスタイラスペン「Jot Touch 4」が我が家にやってきた♪ | 夜明け前、いづみの泉から



▼多機能スタイラスペン「Jot Touch 4」についてはこちらのサイトをご覧ください。


Jot Touch 4シリーズ|製品案内|プリンストンテクノロジー


設定方法!



▼iPadminiを開きます。

IMG 1567
▼「一般」→「マルチタスク用ジェスタ」をオフにします。

IMG 1573

▼「ArtStudio」→「Settings」→「Palm Rejection」をオンにします。

IMG 1570
これで「パームリジェクション」機能がつかえるようになります。
Jot Touch4で試したところ、パームリジェクション機能がちゃんと機能しました。
これで、iPadminiでのお描きが楽しくなりますよ(^^)


まとめ




iPad mini - 無料写真検索fotoq
photo by LJR.MIKE


紙に描くように手をついて描画してみたところちゃんとペン先のみ認識してくれてるみたいです。
ただ、中途半端に手が触れている面積が小さいと、そこを描画してしまうようです。
でもこれで念願の手をついて描けるようになったので、思う絵が描けるかなってわくわくしています(^^)


▼「ArtStudo」アプリのダウンロードはこちらからどうぞ!


ArtStudio – お絵かき、ペイント、写真編集に App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥450



それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!





RSSリーダーで購読する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>