今まで出来なかった事が出来るようになると自信がつくよ!

ICカードリーダーライタ - 無料写真検索fotoq
photo by takuhitofujita


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。




売店の仕事を友人に頼まれてお手伝いをしているのですが、カード払いのお客様は、専属の人に任せているからとやらせてはもらえませんでした。

「自分で処理出来れば、お客様を待たせることもないし、専属の人の手を煩わすことないのになー」と歯がゆさと臨時だからしょうがないという気持ちが入り混じった複雑な気持ちでいました。

それが、今日バイトでカード支払いを任されたのです。

やっと一人前になった気がしました。

カード払いの処理!


センターと通信をするので、間違えるとお客様のカードデータに影響するからなのか、はたまた、月に1・2回位しか手伝う機会がない臨時の人に任せるのに不安があるのか。

理由はわかりませんが、とにかくカード支払いのお客様の対応は出来ない状態が続いていたのでした。

他の人の手を借りないと対応出来ないのは、とても歯がゆいです。
手伝いをしていても、役に立っていないようなそんな感じをどこかで感じる日々でした。



実際やってみて自信がついた!


カード支払いの対応について、実際にやりながら教えてもらいました。
先輩のやりとりを見ながら、一連の流れを頭の中に入れ、その直後にメモを取りました。

教えてもらったことをすぐメモすることが復習へとつながります。

ただ、1回やっているのをみただけだと早くて覚えるだけで精一杯でした。
実際に自分の手で処理して初めて身につくのだと思うから。
次は先輩が見守る中、カード払いの対応を無事完了できたので、やっと出来たと実感しました。

なんでもチャレンジする。
それが出来たら自信につながる。
自分が一歩成長したと実感する。

出来ることが増えると、胸をはって対応できるから、笑顔で対応する余裕もでてきます。

臨時だったお手伝いから脱出したような達成感を味わえた今日は、すごく大事な日になりました。


まとめ



売店 - 無料写真検索fotoqphoto by onopko


高い山だと思っていたのに、実際に登ってみたら思っていたよりも高くなかったかも。
難しそうだと思っていたことが、出来るようになるとそんなに難しくなかったかも。

実際にやってみると、やる前よりも案外簡単にできたかもと思えるのかもしれません。

私が任されたカード支払いの対応だって、実際に対応している人からするとなんてことない作業だと思います。

でもやったことがない人からすると、難しそうだなって思って敬遠してしまうことだってあるんです。
カード払いの対応は、自分で敬遠していたわけではないですが…。

出来ない歯がゆさから開放されたこの充実感は半端なく自信につながっている。
出来ることが増えたから、次はもっと笑顔の対応が出来るようになりたい。
そう思いました。




それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!





RSSリーダーで購読する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>