iTunesで認証したPCが5台を超えてしまった場合、どーすればいいのか?調べてみました!

 


photo:Day 614-Viva La Vida by Michael D. Dunn

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


iTunesは便利なので、使っている人も多いことでしょう。

そのiTunesへの認証できるPCが5台までだと知っている人はどのくらいいるのでしょう。




パソコンを買い替えたり、複数のパソコンでiTunesを認証している場合に注意が必要となります。




手元にPCがある場合はいいのですが、壊れて起動しなくなったら、どうすればいいのでしょう。




そんな不安から認証解除の方法を調べてみたのです。

では、お話ししていきましょう。

 





iTunesを使うには…


 


iTunesを使う場合に、Apple IDでコンピュータの認証する必要があります。


 


”コンピュータの認証とは”






コンピュータの認証と認証解除は、iTunes Store で購入した App、オーディオブック、ブック、ミュージック、映画、その他のコンテンツをどのコンピュータで同期または使用可能にするかを管理するためのものです。



 



「iTunesでコンピュータの認証をする 」方法については、こちらのサイトで詳しく説明されています。


 


iTunesでコンピュータの認証をする | iPod Wave





 



認証解除の方法


 


iTunes Storeで購入した音楽・映画などをiTunesで再生、またはiPodに転送したい場合、”コンピュータの認証”が必要になります。

1つのApple IDで、最大5台のPCを認証することができます。




なので、パソコンを買い替えた場合には、認証解除をしておいた方がいいかと思います。

 



iTunes Storeで、「このコンピュータの認証解除」をクリックして、Apple IDとパスワードを入力すれば、認証解除ができます。






iTunes Store:認証と認証解除についてAppleのサイトはこちら。

 


iTunes Store:認証と認証解除について



 



5台を超えてしまった時の認証解除の方法について


 


認証したPCが5台を超えてしまったら、もう方法はひとつしかありません。

一括リセットするしか…!
それも、1年に1回しかできないので、この方法をするのは、かなり慎重になりますよね!


 



「iTunesで認証したPCが5台を越えてしまったときの対処法 | nanapi [ナナピ]」はこちらをどうぞ。

 


iTunesで認証したPCが5台を越えてしまったときの対処法 | nanapi [ナナピ]





 


「Mac Fan.jp:iTunesアカウントの認証をまとめて解除」はこちらをどうぞ。

 



Mac Fan.jp:iTunesアカウントの認証をまとめて解除




 


まとめ



 


photo:The Command Center by Evan Sims

 


◉ポイント




・Apple IDでコンピュータを認証する
・Apple IDでコンピュータ認証解除をする
・最大5台までしか認証できない
・5台を超えたら、一括リセットしかない(1年に一回までの制限がある)




これを知っているのと、知らないのでは大違いですよね。

ってことで調べたことをまとめてみました。

 


◉ちなみに…




「パソコンを新しく買い替えた後にiTunesでやるべきこと」についてはこちらをどうぞ。


 



パソコンを新しく買い替えた後にiTunesでやるべきこと




 




 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆


 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>